暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

おもしろアイテム

縁結び童子  (上川端商店街)

投稿日:

中州の上川端商店街を歩いている時に、面白い象を見つけました。
暇つぶしの深呼吸
縁結び童子」と言うこの象です。
    場所は、「お仏壇のはせがわ」本社ビル前です。
    創業80年、福証、大証に上場している仏壇、仏具の専門企業として有名な・・・・・
    「お仏壇の~♪ はせがわ~♪」
    の入り口です。
決して、可愛くない顔の「童子」ですが、結構人気があるそうです。(^O^)/
    元々は、東京渋谷の道玄坂店に2001年12月から設置されていたこの「童子」は、
    そうとうな話題になっており、多い日は100枚以上のおみくじが引かれていたらしい
    のですが、「はせがわ本社ビル建て替え」に伴い、福岡にやってきたらしいのです。
また、この童子は、
籔内佐斗司
」(やぶうちさとし)と言う有名な仏師の作品らしいのです。

    福岡県内では博多全日空ホテルの「走る童子」、グランド・ハイアット・福岡の「ウサギ」、
    縁結び童子の後ろに飾られている「しあわせ観音」の4点だけらしいのですが・・・・
    全国の色々なところで、素晴らしい作品を残しています。
    ちなみに、どれも「薮内フェイス」をしています。( ̄□ ̄;)!!
アーケードを歩いている時にたまたま見つけた、激スゴの象でした!!

-おもしろアイテム

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2019 AllRights Reserved.