暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

おもしろアイテム

自由研究!? (手形・後編)

投稿日:

宮崎から帰って来た長男も、夏休み最後の日は、自由研究DAYです。

宮崎に行く前に、自分の手を型取っていた、石こうもカチンコチンに固まっています。
今日の工程は・・・・・・
   ①「つまようじ」で、「指の間」や「手の平」などにくっ付いている型のゴミを取ります。



   ②手の下方の荒い部分をヤスリで滑らかにします。



   ③手の底を土台に固定するために、真平らにします。

   ◆ポイントは、焦らず、ゆっくりと「しわ」や「指紋」を残して加工していくことです。

今日の1番、難しい工程の石こうを土台に固定するところです。( ̄□ ̄;)!!
   ④石こうが割れないように、電動ドリルで、石こうに穴を開けます。



   ◆ポイントは真っ直ぐに穴を開ける
小さい頃から「ドリルドライバー」を使わせていたかいもあって、結構うまく、やれました!

   ⑤石こうに開けた穴に、木工用ボンドを少し多めに流しこみ・・・・・



   ⑥土台の裏から、長めのコーススレッド(ねじ溝有りの釘)で、固定します。
完成です!!
ムッチャいい作品が仕上がりました。(*^o^*)/


爪の感じ、指のしわの感じなど・・・・・最高ですねっ!
長男の9歳時点の3Dハンドが思い出で残りました。

最後は、夏休み新聞です!
記事の内容は、こんな感じです。
    埼玉のハトコと一緒に、餃子の大将で、大量に餃子を食べたこと・・・・・・



    北京オリンピックが始まった事・・・・・・



    宮崎に飛行機に乗り、兄弟2人だけで行ったこと・・・・・



    「トリックアート」に連れて行ってもらった事・・・・・・・



    「丸岡の餃子」を8日間連続食べた事・・・・・・・
などを書いていました。
本当に、本当に、楽しい、楽しい、夏休みだったようです。 (*^ー^)ノ

-おもしろアイテム

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2020 AllRights Reserved.