暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

デイキャンプ!

投稿日:

子供達が通う小学校で「デイキャンプ大会」が行われました。
デイキャンプと言っても、夕方の暗くなる前に小学校に集合して・・・・・・・
   「カレー作り」 「花火大会
などを行う、短時間デイキャンプです。


学校の校庭に子供達と、親達が結構、集まっています。
子供達は、1年生から6年生の混合チームを作り、4年生は「米どぎ係り」とか、5年生は「野菜切り係り」とか学年毎に役割を決めて、みんなで力を合わせてカレーを作ります。

ご飯も本格的に「ハンゴウ」で炊きます。
聞いてみると、昨年は結構、失敗の班ばかりだったようですが・・・・今年はどの班も大成功 (^-^)/





 
長男、次男とも、カレーは大好きなので、自分達で作ったカレーを入れてもらい、ちょっと嬉しそう!
皿とスプーンは、自分達で持って行く事になっていたのですが・・・・・・
私は、忘れており・・・・・寂しそうにしていると、子供の同級生のお母さんが紙皿をくれました。
(ラッキーでした)



消防団のおじさん達
も夜の「花火」の準備です。
結構、大掛かりな事をやっているので、ムチャクチャ楽しみです。(仕掛け花火ですなぁ~

   「カレーを食べた生徒達から、かき氷に並んでください!!
とアナウンスが入った瞬間に・・・・・・・長蛇の列です。
   「6年生は片付けがあるので、先に並ばせて・・・・・・・」
   
などと、細かい指示が飛び交う中・・・・・・・


長男、次男ともに「かき氷」ゲットして戻って来ました。(^ε^)♪
そこに、またアナウンスが・・・・・・
  「かき氷は、お替りできま~す!!
  「えっ~」
大事そうに食べていた2人は、ガツガツと慌てて食べて、また列に戻っていきました。
そして、私の分まで持ってきてくれました。(よくやった!!と言う感じです)
2人とも、3杯くらいは食べたのではないかなぁ~(⌒¬⌒*)/


お待ちかねの花火大会の開始です。
最初は、軽い「シューッ」と上がる花火です。
運動場の端から見ているので、遠い気がしましたが・・・・・・ちょうど良い感じ!!('-^*)/


打ち上げ花火も 「バ~ン」と言う音の後に・・・・「ヒュ~~~ン」
  そして、「 バァァァァ~ン 」
これには、みんな大盛り上がりです。


最後に、メインのイベント・・・「ナイアガラ」です。
昼間、消防団が設置していたものです。
  火を付けるや否や・・・・パァ~と赤い光が広がったかと思うと!
  白い光に変化し・・・・シャァ~と滝のような火花が流れ出しました!
  これは、まさしく、「ナイアガラ」です。
素晴らしかった。(≡^∇^≡)/

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2021 AllRights Reserved.