暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

マック・デジ2 マクドナルドの儲けは?

投稿日:

マクドナルドの「ハッピーセット」で、「マック・デジ」をもらいました。

¥450円のセットで、ハンバーガー+ポテト+ドリンクSと上のおもちゃが1つ付いています。
最近の「ハッピーセット」は、セットの組み合わせ方が選択できます。
<メインディシュ> この中から1つをチョイス
  ①マックチキンナゲット
  ②プチパンケーキ
  ③チーズバーガー  ・・・・ 朝マック時は「エッグマックマフィン」
  ④ハンバーガー   ・・・・ 朝マック時は「ホットケーキ」
     +
<サイドメニュー> ポテトS
     +
<ドリンク> ドリンクS
と言う感じです。
どの組み合わせがお得なのか? 電池付きのゲームをおまけに付けて利益はあるのか?
結構、疑問です。
チョット調べてみると、電池付きゲームの電池は「5円」らしいとか・・・・・・
メイン商品の原価を調査してみました。
  ◇ハンバーガー/チーズバーガー    50円前後

  ◇ポテトM                  20円以下 (ポテトSは10円くらい?

  ◇マックナゲット               30円以下

  ◇プレミアムコーヒー             3円

  ◇コカコーラ                 10円以下

  ◇テリヤキバーガー             80円前後

らしいのです。
ハッピーセットの合計原価は・・・・・・食べ物だけで「¥70円」くらいですかねぇ~
おもちゃが、100円だとすれば、ハッピーセットの原価は、¥170円なので、採算取れてます。
世界規模で材料の仕入れや商品加工を行っているので、やれる技ですね!

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.