暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

北山キャンプ場 (佐賀) <初日>

投稿日:

今年初めてのキャンプに行くことにしました。
場所は、前々から行こうと計画していた、北山キャンプ場です。
佐賀県が管理している北山ダムに隣接するこのキャンプ場は何と無料です。
IMG_3682.jpg
まずは、家の近くのスーパーマーケットで買出しです。
2泊3日の予定なので、食事の材料、飲み物、お菓子などなど、必要なものをそろえます。
息子達も、好きな飲み物やおやつをそれぞれ選びました。
IMG_3685.jpg
私も焼酎を選ぶのですが・・・・・・
どうも、黒霧は、芋の不作で、値上がりはしていないのですが、お1人様1本でお願いします。
との張り紙がされていました。
ちなみに、こちらは、黒霧島の25度ですが・・・・
IMG_3686.jpg
ほぼ、九州でしか見かけることのない、20度の黒霧島も発見しました。
ん~健康を考えて、20度を選択。(*^0^)_V
IMG_3691.jpg
福岡から車で約1時間30分、北山キャンプ場に到着しました。
ここに来るまでは、分かりずらかったのですが、入り口はこんな感じで、超~分かりやすい!
このゲートの奥がキャンプ場です。
IMG_3702.jpg
予約を入れずに行ったのですが、管理人のおじさんの配慮で、空いていているところに入れる
ことになりました。
本当は、予約を入れないとダメだそうです。
60サイト近くあるキャンプサイトを色々と見たのですが、広いところを探すと、管理棟やトイレ
から結構遠いところになってしまいました。
しか~し、ここにもラッキーがあって・・・・
ちょっと前から、車から道具などを降ろした後は、車を所定の駐車場に置きに行かなければな
らないのですが、ここは、遠いので横に置いて良くなったのです。
本当に、イイ管理人さんでした。m(_ _)m
IMG_3703.jpg
テントやタープを張り終えて、ハイボールなんかで明るいうちからほろ酔い気分です。
明るいうちに、ランタンの準備をすることにしました。
見ての通り、マントルが破れています。(TcT)m
IMG_3704.jpg
きれいに、破れたマントルをはずしました。
購入したときは、こんな感じですよね~
IMG_3705.jpg
新しいマントルを取り付けました。
マントルは、取り付けるタイミングまでは、布みたいな繊維物です。
サイズ違いじゃないかな~と思いながらも、筒状のマントルをランタンの上下にこんな風に
取り付けます。
IMG_3706.jpg
ライターで火を付けて焼きを入れると、ピッタシのサイズに縮みます。
ランタンのマントルを焼きいれるの楽しいですよね~
ちなみに、焼きを入れた後は、カラカラになるので、触るともろく破れます。
これは、スゴイアイデアですな~
おそらく、100年後もこのままだと思います。 (^0^)/
IMG_3716.jpg
今晩は、テーブルでバーベキューです。
スノーピークの焼き武者というコンロで、炭火焼での焼肉です。
いいですな~
自然の中で、BBQは、格別においしいですね~
IMG_3712.jpg
ちなみに、和牛カルビですが、今回、買出ししたスパーマーケットでは、なんと4割引き
でした。
バリヤスでしたが、当然のバリウマでした。
IMG_3717.jpg
ナゲットの炭火焼もキャンプの定番ですな~
IMG_3722.jpg
長男は、最近発売された、アサヒスーパードライのノンアルコールを飲んでます。
パッと見た目は、ビール飲んでいるみたいです。(@x@)/
IMG_3724.jpg
マシュマロも割り箸に刺して、火の近くに置いておけば、こんな感じにとろ~となります。
うちの息子達は、これ好きですな~
まぁ~子供達にとっては、キャンプの定番なんですね!
IMG_3728.jpg
一面は、すっかり暗くなり、ランタンだけが光の元になりました。
IMG_3734.jpg
2人であ~だこうだ言いながらも、仲良くオセロです。
まぁ~中2と小6の戦いなので、まだまだ、中2強し!
32歳と30歳になったら、2歳の違いなんでなんら関係ないんですけどね~
こんな感じで、キャンプ初日は、終わりました。

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2019 AllRights Reserved.