暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

北山キャンプ場 (佐賀) <2日目>

投稿日:

北山キャンプ場の2日目は、雨で始まりました。
IMG_3747.jpg
昨晩から降り出した雨は、朝になっても降りやまず、今日は1日中、雨になりそうです。
まぁ~普通は、雨だとキャンプしないのですが、今回は雨が降るのがわかっていて、来たので
予想通りです。
IMG_3735.jpg
朝食は、リビングシェルの中で、作ります。(*^v^)V
この、2バーナーで、焼きそばを作り、卵を茹でて、お湯を沸かしてなど、何でも一通りやれます。
本当に便利なアイテムです。
IMG_3738.jpg
ゆで卵を砕いて、軽く塩コショウして、マヨネーズを入れると、我が家の秘伝の卵タルタルの
出来上がりです。
IMG_3737.jpg
今回も、朝食は、ホットサンドです。(^0^)V
 パン → ハム → 焼きそば → 卵タルタル → ハム → パン
となります。
IMG_3740.jpg
こちらは、焼きそばなしの「純正たまごホットサンド」です。
これも、アッサリしておいしいですね!
IMG_3745.jpg
焼き上がりです。
包丁で、サクッと切ると、こうなります。
朝、ホットサンドを食べると、キャンプ~という感じしますね。
今回は、チーズを買い忘れていましたが、まぁ~バリウマでした。
キャンプ場の朝は、たいてい早起きしてしまうのですが、今回は何となくゆっくりした朝でした。
我々以外のキャンパーは、1日中、雨が上がらないのか?計画的なのか?は不明ですが、
朝から、荷物を片付けて昼くらいまでには、ほとんどの人がいなくなりました。
IMG_3757.jpg
本当であれば、レンタル自転車を借りたり、釣りしたりと、北山ダムの周りの施設で遊ぶ予定
でしたが、計画変更で、近くにある温泉に行きました。
温泉で、ジワ~と温まった後に、待合室のようなところで、「フィッシュセラピー」というのを見つけ
ました。(*@c@)「
私もそうですが、始めてのフィッシュセラピーに息子達も大喜びです。
IMG_3775.jpg
水槽に足を入れると、小さい魚がワ~と集まってきて、足の角質などを食べてくれます。
全然、痛くはないのですが、最初はちょっと怖いですよね~
しかし、慣れると電気がピリピリするような感じで、結構、気持ちいいです。(^0^)V
IMG_3786.jpg
午後、雨が上がったところで、ダムで釣りしてみました。
2人とも、小さい頃に連れて行ったことは、ありますが、ほぼ初めてのバス釣りに一生懸命です。
IMG_3793.jpg
じゃじゃん!
一応、釣った感じの写真です。
長男は、生きた魚は、触りきらないようで、次男がカッコいいとこ持っていきました。
IMG_3798.jpg
暗くなる前に、夕食の準備です。
炭の火起こしは、最近は次男の定番の仕事です。
キャンプ未経験の大人だったら、うちの息子達には、火起こしでは勝てないだろうな~
IMG_3799.jpg
炭にしっかり火が付いたら、ダッチオーブンにニンニクのスライスと、牛肉を入れて炒めます。
いい感じです!!
IMG_3800.jpg
肉がある程度、炒められて、塩コショウで下味も付いたところで、タマネギ、ニンジン、
ジャガイモなどを入れて、さらに炒めます。
IMG_3810.jpg
野菜系をちょっと、炒めた後に、水を入れ、今回のテーマ食品のキノコを入れます。
ちなみに、入れたキノコは、シメジ、マイタケ、シイタケの3種類です。
自然の中なので、収穫する手もありますが、危険なので、そんなことはしません。(‘。’)ゞ
この状態から、ダッジオーブンの重い鉄板の蓋をして、圧力釜状態で煮込んでいきます。
IMG_3803.jpg
さて~今回のスパイス関係は・・・・
ブーゲガルニ、ジャワカレー、香味焙煎カレー、ステーキソース、ココイチ飛び辛スパイス・・
など、まぁ~完璧な布陣です。
IMG_3821.jpg
さて、最期は、コンロの弱火でカレーを煮込みながら、トッピングのタマネギとウインナーを
炒めます。
ここまで、なんのかんので、2時間くらいかかったのかな~
キャンプでカレーと言うと、あまりにも定番料理のように思うのですが、我が家のカレーは、
本格洋食店のカレー並なんです。
IMG_3822.jpg
はい~出来上がりました。
みんな、大満足のカレーを食べて、ほぼ貸切のキャンプ場で、会話を楽しみながら・・・・・
キャンプ場の2日目は、終わりました。
(*^w^)_V

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2022 AllRights Reserved.