暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

四本堂公園キャンプ場 (長崎) 2日目

投稿日:

キャンプ2日目はスケジュール満載ですが、あいにくの雨で始まりました。
IMGP0471.jpg
昨日の晴れている時に、リビングシェルを撤去していたのは、大正解でした。
朝方5時くらいは、相当に激しい雨でしたが、全く問題なく朝が来ました。
最近のテントやタープは、優秀ですなぁ~(^0^)ノノ
IMGP0477.jpg
昨晩のバーベキューの時に使わなかったベーコンとピーマンを具に入れたスパゲッティを
作ることにしました。
料理は、2バーナーで行います。
IMGP0474.jpg
長崎なので、ちゃんぽんの具です。
色とりどりのカマボコや、ちくわの輪切りなどがメインです。
IMGP0479.jpg
隠し味は、「わが家は焼肉屋さんサクサク焼肉のたれ」です。
容器でわかるように、結構、具がゴロゴロしている感じで、ニンニクの匂いががプンプンです。
IMGP0482.jpg
はい~できました。
具が多いので、もう少しケチャップを入れたいところですが、まぁ~キャンプ場ではこんな
もんでしょう!
プチウマというところですかね~ (*^0^)_V
IMGP0484.jpg
午前中のスケジュールは、「さいかい元気村」での窯焼きピザ作り体験(大会)です。
ここへの道が、なかなか難しくて、到着するのに随分と苦労しました。
(今回、ナビ登録したので、次回はすんなり来れると思います!)
IMGP0485.jpg
何と、ピザ作り・・・・・
この状態から作ります。
小麦粉、強力粉、オリーブオイル、水・・その他!
IMGP0493.jpg
次男が、水を足しながら長男が生地を作るために、混ぜていきます。
いいですな~兄弟協力しての作業です!
IMGP0500.jpg
ちょっとずつ、生地になって来ました。(^0^)m
IMGP0501.jpg
ほぼほぼ、いい感じです。
ここから、もう少しこねてから、約30分ほど寝かせます。
この寝かせが重要なんでしょうなぁ~
IMGP0513.jpg
30分の待ち時間に「元気村」を探索です。
おっ! ツリーハウスとまではいきませんが、木の上に基地があります。
ここは、長崎西海市坂のダッシュ村のようなところで、出資者の方々が集まって、敷地のなかに
色んなものを手作りで作っているそうです。
IMGP0516.jpg
なぁなぁなんと、トトロもいます。
IMGP0526.jpg
見づらいのですが、写真中央に、オニヤンマ(とんぼ)が飛んできました。
息子たちは、巨大なトンボに大騒ぎです!
IMGP0540.jpg
色んなものが植えてある広大な畑もあるのですが、いい感じのトマトの写真が撮影できました。
ガチに新鮮なトマトですな!
IMGP0551.jpg
そんなこんなしているうちに、釜に火がついて、煙が出始めました。
この釜も元気村メンバーの手作りだそうです。(@0@)/
IMGP0556.jpg
ここから、ピザ作り再開です。
拳ほどに切り分けた生地を薄くのばしていきます。
次男は、やる気満々!!
IMGP0560.jpg
生地を丸く伸ばしたらアルミホイールの皿にセットして、最終の形を整えます。
IMGP0569.jpg
生地に、トマトソース、アスパラ、オクラ?トマトなどをトッピングしていきます。
これは、私の作成した、「3時ピザ」です。
最近は、そうでもないですが、子供の頃は、おやつ食べれる3時が好きだったなぁ~
IMGP0575.jpg
元気村のおにーちゃんに釜で焼いてもらいます。
IMGP0577.jpg
出来上がり~~
次男は、「顔ピザ」です。
トッピングの具材をうまく配置して、顔のように見えます。
IMGP0585.jpg
テーブルに運んで、自分で切り分けて食べます。
味の方は、自分で作ったこともあり、バリウマでした!
IMGP0592.jpg
元気村のお兄ちゃんです!
うちの息子らと並ぶと、3人兄弟のようです。
空手をやっていたらしく、今度来た時には、組手やろうねっ!と武道家どうしの話がはずんで
いました。
我々は、10時からの体験コースだったので、他のお客さんは誰もいなかったのですが、帰り際
には、数台の車が入ってきて、なかなか、休みの日は人が多いようでした。
西海に遊びに行った時には、必須の元気村でした。(*^0^)VV
実は、午後からシーカヤックを予約していたのですが、天候不良で波が高いとのことで、中止と
なりました。(残念!)

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2023 AllRights Reserved.