暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

登山部 秋のキャンプ大会2日目  (まきばの森キャンプ場@千葉)

投稿日:

結局、夜も雨が降らず、キャンプ2日目の朝を迎えました。
IMG_1589.jpg
天気予報が日曜日は雨と言ってくれたせいで、キャンプ場は貸し切り状態です。
8月最後の土日なので本当はもっと人が多いはずなんですけどね〜(^0^)〜
IMG_1595.jpg
朝ご飯はホットサンドを作りました。
まあ〜このメンバーではおなじみですが、今回が初参加のメンバーからすると、
驚きの手際の良さと、料理だったみたいです。
うんうん、我々の部もレベルが上がってきたかな〜
IMG_1584.jpg
ハムたまごサンドです。
ホットサンド機が3つになったので、一気に作れるのでいいですね〜
1つの機械で頑張っていた時は、なかなか自分ところに出来上がりがまわって
来ませんからね〜
IMG_1586.jpg
チーズソーセージ焼きそばサンドです。
こちらも安定した人気です!
そして、ここのキャンプ場の特徴として、チェックアウトが夕方の5時なんです。
普通は10時とか、11時なんてところが多いので、朝ご飯を食べたらすぐに
片付けをして帰るみたいのが多いのですが、夕方までアウトドアを楽しめます。
今日は、昼ご飯向けに2つの料理を作ります。
IMG_1632.jpg
ビア缶チキンと言う料理です。
植木鉢を利用するのですが、下味を付けた丸ごとの鳥のお腹の中に缶の上を
切り取ったビールを突っ込んで、植木鉢を被せて密封するのです。
IMG_1606.jpg
そして、植木鉢のまわりに炭を入れ、4時間ビールで蒸し続けます。
作るところから、盛り上がる料理ですね〜
IMG_1624.jpg
出来ました〜
ビア缶チキンの完成です!!!
鳥の内側から蒸されているので、肉は柔らかく、バリウマでしたね〜
IMG_1631.jpg
もう一品は、ローストビーフです。
以前にも作成した事があるのですが、火が通り過ぎて失敗でした。
今回は、火を若干弱火にして、焼き時間も短縮です。
今回は、40分間、焼きました。
IMG_1626.jpg
いや〜微妙に中心が赤いので成功の部類には入りますが、25分くらいが適正
かもしれませんね〜
焼肉のタレで食べましたが、意外とプチウマ!!
100点満点の80点くらいの点数でしょうか〜
こんな感じで、大人7人でわいわいがやがやと、夕方まで騒ぎました。
IMG_1656.jpg
帰り道の海ほたるに続く道からの写真です。
いい夕焼けですな〜
登山部のキャンプ大会は、天気予報に助けられ、のびのびとしたキャンプとなり
ました。

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2022 AllRights Reserved.