暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

登山&キャンプ 瑞牆山キャンプ場

更新日:

瑞牆山キャンプ場

瑞牆山キャンプ場の朝が来ました。
寝る前までに、雨が上がらなかったので、テントをタープの下に持って来て寝ました。

おかげで、テントの中への浸水もなければ、シートに当たる雨の音も軽減されて、ぐっすりと寝れました。

キャンプ場でマルタイ棒ラーメン

朝は、九州で有名なマルタイ棒ラーメンを使って、料理を作ります。

今回、初挑戦なので、うまくいくかなぁ~
これも、実験ですね(笑)

棒ラーメンを茹でる

2人前を3袋なので、持ってきたコッヘルをフルに使って、ラーメンを茹でます。
炭火で茹でるのは、意外と難しいんですよね~

フライパンで野菜を炒める

そして、フライパンで野菜を炒めます。
ちょっと、野菜を入れすぎたかなぁ~とも思いましたが、シュンとなりますからね。

焼きラーメン

先ほど茹でたラーメンを投入です。

そうです、今回は、焼きラーメンを作ります。
写真でも分かりますが、若干、茹ですぎかな(笑)

焼きを入れるので、麺は固めに茹でなきゃいけなかったんだな~
(次回は、ちゃんと出来そう~)

若干、炒めた後に、付属のラーメンスープを別で作っておき、少しだけ麺にスープを吸わせるんですよね~それで、さらに柔くなるみたいです。

焼きラーメン

仕上げに、ネギと紅生姜をトッピングして、出来上がりです。

いや~見た目は、100点ですね!!

各自、シェラカップで自由に取って食べます。
やはり、麺が柔いですね~

焼きラーメンの時は、麺を固めに茹でなきゃダメですね。(次回頑張ろう!)

瑞牆山キャンプ場

朝食後も、雨は止みません。

テントなどは、早々に片づけて、キャンプ場でまったりしてます。
本当は、ここから、100名山の瑞牆山と、南アルプスが良く見えるのですが、やはり台風が近づいている事もあり、天気は回復しそうにないです。

キャンプ場への新規のお客さんも来ない。(笑)

ダッチオーブンでワインカレー

昼過ぎには、帰る事にして、昼ごはんを作る事にしました。

今回は、ダッチオーブンで料理です。
久々のダッチ料理なので、ウキウキですね~

まずは、ダッチオーブンに油をひいて、玉ねぎを炒めます。

ダッチオーブンでワインカレー

玉ねぎが炒まったら、肉を入れてさらに炒めます。

いや~いい匂い!!

このまま、塩コショウを入れて食べてもいいくらい。

ダッチオーブンでワインカレー

次に、ワインと野菜やウィンナーを入れます。

今回の野菜は、ジャガイモ、ニンジン、キノコ、ピーマンなどです。
ピーマンとキノコは、後から入れます。

このまま煮込みます。

ダッチオーブンでワインカレー

ダッチオーブンの蓋をしっかりと閉めます。

まぁ~簡単に言えば、圧力鍋みたいな感じですかね。
時間は、適当ですが、ジャガイモに箸がサクッと刺さるようになるまでは煮込みます。

ダッチオーブンでワインカレー

最後に、ピーマンとキノコを追加で入れて、若干煮込みます。

キャンプ場でご飯を炊く

そして、カレーの作成を途中で中断して、ご飯を炊きます。

昨晩は、芯のあるごはんだったので、やり方をちょっとだけ変えてチャレンジです。

1.水を少し多めに入れる
2.水が沸騰するまでに時間をかける(ゆっくり温める)

この2つを今回調整して、みんなで頑張ります。

ご飯を蒸らす キャンプ

ハンゴウをさかさまにして、ご飯を蒸らします。

蒸らしている間に、カレーを仕上げます。

ダッチオーブンでワインカレー

カレーのルーを足して、味の調整をします。

いやぁ~見た目いいですね!!!

味もまあまあいいのですが、ワインを入れすぎました。
本当は、ワインを半分入れるつもりでしたが、全部いっちゃえ~という事になり、やっちゃいました。

でも、美味しいですよ~

ダッチオーブンでワインカレー

ご飯も、完璧にいい感じでした。

これだけ、いい感じでご飯を炊けるといいですね。
久々に、キャンプ場でカレーを作りましたが、楽しかった。

雨も止まず、昼食後、撤収して戻りました。

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2018 AllRights Reserved.