暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

秋のキャンプ大会 (森のまきばキャンプ場@千葉)

投稿日:

キャンプ部の仲間で千葉の「森のまきばキャンプ場」に行きました。11月も半ばなので、プチ冬キャンですね〜

IMG_4178.jpg

東京から横浜方面に進み、東京湾アクアラインで、海ほたるを通って千葉に向かいます。
房総半島にあるキャンプ場ですので、アクアラインがなければ、3倍ほどの時間と
ガソリンがかかりますね〜

IMG_4180.jpg

ここが、森のまきばキャンプ場です。

元々は、広大な牧場だったところを、キャンプ場にしたんですね〜
駐車場に車を停めることなく、自分で好きな場所にテントを張り、車を隣に停め
自由にキャンプできます。

IMG_4187.jpg

我々もテントを張り、椅子を組み立て、自分たちの基地を作りました。
集合時間が若干遅れたため、昼飯を食べ損ねていますから、ここから火をおこして
明るいうちからバーベキュースタートです。

IMG_4194.jpg

今回は、こんな秘密兵器を用意しています。
私も昔よく利用していましたが、冷スモークできる魔法の段ボールです。

IMG_4196.jpg

箱の上にこんな感じで網を取り付け、ほぼそのままでも食べれる食材をきれいに
並べます。

後は、下から桜の木でモクモクと炙ります。

IMG_4198.jpg

スモークを準備している間に、炭に火がつきましたので、バベキュースタートです。
今回も材料は青物横丁のイオンで全て購入してきました。

意外と、タスマニア牛が美味しいのに驚きました。(^0^)V

IMG_4199.jpg

ホタテもあります〜
キャンプでホタテ焼くの初めてですが、絵になりますな〜

IMG_4202.jpg

バターが溶けて、こんな感じになると食べれます。
当然ですが、野外の雰囲気もプラスされて、鬼ウマでした。

IMG_4207.jpg

そうこうしている間に、日暮れです。
11月だと、日が沈むのも早いです。

ここは、関東の東の端なので、まだ16時ですが、こんな感じです。

IMG_4213.jpg

日も暮れて、夜バーベキューになりました。

IMG_4212.jpg

ウインナーも切り目を入れず、遠火でゆっくり焼くと、こうなります。

ウインナーが膨れて、皮がプチプチと割けるんです。(@0@)ノ

IMG_4225.jpg

今回の男焼きは、巨大ベーコンの一本焼きです。
焼くのに時間かかるため、横ではアルミプレートでプルコギしました。

我々のキャンプ部も料理のレパートリーが増えて来たもんです。

IMG_4221.jpg

〆はみんな大好き、焼きそばですね〜

メニューが焼きそばになったくらいに、気温もガッ〜ンと下がり寒くなってきました。
ここからは、リビングシェルの中に移動です。

IMG_4234.jpg

6時間スモークした、チーズ君、ウインナー君、うずら達です。
いい感じの色がついて、香りも最高です!!

久しぶりのスモークでしたが、やっぱりスモークすると、上級キャンパーの気分に
なれますね〜

IMG_4229.jpg

リビングシェルの中に炭火を持ち込んで、暖をとりますが、炭がもったいないので
明日の朝のカレーを仕込みます。

弱火でコトコトと作るカレーはおそらく美味しいはずです。

カレー作りながら、あ〜だこうだと話しながらも早めの消灯で、寝ました。(z0z)m
寒い時のキャンプもたまにはいいですな〜

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2022 AllRights Reserved.