暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

若杉楽園キャンプ場 (篠栗町)

投稿日:

世間的にはシルバーウィークの3連休の後半2日で1泊2日のキャンプに行くことにしました。
IMG_1804.jpg
場所は、家から15分くらいのところにある、若杉楽園キャンプ場です。
ここは、料金無料の上に、区画自由なんです。
競争率が激しいと予想して、朝早めに来たのですが、昨日からのキャンパーを含め、結構な
人がすでにいました。
狙っていた場所は、20人くらいの団体に取られていたのですが、まあまあの場所を確保できました。
到着後、サクサクとタープ、リビングシェル、テントを張って、息子たちは火おこし開始です。
IMG_1797.jpg
今晩のメニューは、シチュー!!
ダッチオーブンを使った野菜たっぷりシチューになる予定です。
メインの調理人は、長男・・・・
今回は、ダッチオーブンの使い方を教えようと思い、少しコツがいりますが、ダッチオーブンの
セッティングやフタの開け閉めをやってもらいました。
大きな、たまねぎは、刻んで・・・
小さな、たまねぎはそのまま入れます。
IMG_1798.jpg
ニンジンで~~す。
IMG_1799.jpg
きのこも発見したので、入れてみます。
※ちゃんと、スーパーで購入したマッシュルームです。(^0^)/
IMG_1800.jpg
野菜が、そろいました。
バリバリ、具沢山ですなぁ~~
この時点で、おいしいのが出来上がりそうな予感です。
IMG_1801.jpg
自分たちで炭に火を付け、ダッチオーブンが温まったのを確認できたら・・・・
まずは、肉を軽く炒めます。
IMG_1802.jpg
次男も手伝って、野菜を入れます。
ここからが、ダッチオーブンのすごいところで・・・
野菜を入れた後に、思い鉄のフタを閉めると、圧力鍋と同じようにまったく鍋の中の水分が外に
出ないので、野菜の水分だけで鍋の中は蒸し、蒸し状態になります。
IMG_1805.jpg
15分したところで、水を入れ、さらに30分くらい煮込みます。
最後に、シチューの元と牛乳を入れて完成です。
パスタの麺がご飯代わりで、そのまま食べるもよし、シチューをかけて食べるもよし!
(今回は、水の温度があがらず、いまひとつのパスタ麺でしたが・・)
バリウマシチューの出来上がりです!!
食べるタイミングで、ポテトチップを砕いて、入れたり、餅を入れたりとキャンプならではの
シチュー大会は大盛り上がりでした。(^へ^)VV

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2022 AllRights Reserved.