暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

蔵王山制覇(百名山)&キャンプ

更新日:

御釜

東北の2日目は、山形側から蔵王山に登山しました。
晴れていれば、上のような写真の「お釜」が見れたのでしょうが、あいにくと霧が立ちこんでいます。

御釜

ここから、綺麗に見えるはずが、こんな感じです。

一瞬でも見えないかと、10分くらいは粘りましたが、熊野岳が最高峰なので、そこに先に登ることにしました。

登山の途中

雨が降っていないのが、不幸中の幸いで、霧の中を登ります。

随分と、道が整備されているのと、標高差があまりないので楽な登山でした。

熊野岳頂上

蔵王山最高峰の熊野岳頂上です(1,840m)
17個目の百名山です。(百個回るのはずいぶんかかりそうです)

本当は、いい景色なんでしょうが・・・・
何も見えない(笑)

まあ~たまにはこんな登山もあるよね~と話していたら、雨が降り出しました。

避難小屋

頂上の避難小屋でしばし休憩です。

平地は暑い日が続いていますが、1,840mの山の上は寒かったですね。
みんな、カッパを着て、下山に備えます。

遮るものが何もない山の上での雨は、超~痛い。

カッパで顔も覆いながら、サクサクと降りて、着替えてキャンプです。

古竜湖キャンプ場

今回は、山形市が運営するキャンプ場、古竜湖キャンプ場にお世話になります。

ここは、山形市の持ち物ですが、他県からきた我々も無料で利用できます。
山形県、いいですよね~

あらかじめ、市役所に連絡をして手続きが必要です。

古竜湖キャンプ場

我々は、コテージも借りました。

このコテージの利用料も無料です。

コテージの前に、タープを張り、その下でバーベキューです。
ちょうど、タープを張り終えた後、2時間くらいは強い雨が降り続きました。

本当に、コテージ(バンガロ)を予約して正解でした。

牛タン

東北は、牛タンが有名ですね。
特に仙台の牛タンは、ブランドになっています。

そこで、今回は、牛タンを大量に買い込んで、牛タン祭りBBQにしたんです。
いや~盛り上がった!

キャンプ 焼きそば

焼きそばも作りました~

いつもながらに、大人気ですね。

蔵王スター

お酒は、現地のワイン、「蔵王スター」を飲みました。

乾杯!

日本百名山の蔵王山と

キャンプ部の初東北遠征と

福島の復興に

乾杯しました。

ワインの前は、缶ハイボール飲んでいたのですが、登山の後のワインは効きますね~
椅子の上で、2時間くらいは寝てました。(笑)

バンガロの中

バンガローの中はこんな感じです。

4人用のに無理やり5人で寝たので、ギュウギュウです。
でも、テントだったら、雨で相当濡れていたでしょうね。

たまには、バンガロやコテージもいいですよね~

古竜湖キャンプ場

キャンプ場のマップです。

朝っぱら、7時くらい相当な数の爆竹がキャンプ場に鳴り響きました。
昨年は、キャンプ場に熊が現れたらしく、24時間体制の管理人さんが常駐していました。

それで、定期的に鉄砲の音だと思わせるように爆竹を鳴らしていたんです。

いい、管理人さんでしたが、山形弁がきつく話しの半分しか理解できませんでした。
また、このキャンプ場に来たいですね~

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2018 AllRights Reserved.