暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

長崎のお土産 (^ε^)♪

投稿日:

長崎の帰りに長崎空港でお土産を買いました。

長崎のお土産と言えば・・・・・「カステラ」 (≧▽≦)/
   私の知識では・・・・・
   「カステラ1番、電話は2番♪ 3時のおやつは文明堂・・・・♪
   と言う歌で、ナンバーワンは、文明堂と思っていたのですが、何と地元の人や
カステラ通の人が言うには、長崎のカステラと言えば、「福砂屋」らしいのです。。
   福砂屋(ふくさや)は、寛永元年(1624年)創業の超老舗で、初代の当主は、ポルトガル人


   から直接、カステラの製造方法を伝えられ
、そこに様々な工夫を加え、
今の長崎カステラ
   を成熟させたとの事で・・・・・\(゜□゜)/
   な~んだ・・・・こっちが本物か~と言う感じです!

こんな、紙袋です。
空港でチョット注意して見ると、帰りの飛行機に乗るビジネスマンの5人に3人くらいは手から下げていることに気づきました。
   和菓子や甘いものに興味の無い私も、これで1つ賢くなりました。('-^*)/

実際に開けてみると・・・・・・
   う~ん! 素晴らしい!
   普段、全くカステラなどに興味の無い私ですが、これは激ウマでしたねぇ~
   恐るべし、「福砂屋」ですね!

購入はしませんでしたが、「まるなか本舗」と言う「ばってん揚」のお店で試食だけしました。
  たぶん、50種類くらいの「丸天」なのか、「さつま揚げ」なのかとにかく
「ばってん揚」が販売しています。
  一緒に行った同僚は、長崎初めてだったので、あえてここを紹介しました。o(^▽^)o

何と言っても驚くのは、「ちゃんぽん天」!
   天ぷらの中に、ちゃんぽん麺がムッチャたくさん練りこまれていて・・・・
   試食しましたが、何とも言えぬ、独特の感じです。
魚が美味しい長崎では、魚を原料にしたこのような食べ物がいいですね~

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.