暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

熊本ラーメン黒亭

投稿日:

熊本出身の会社の同僚から、熊本ラーメン黒亭のラーメンをもらいました。
   「熊本ラーメン専門店 黒亭
」は、約半世紀前に誕生した、歴史あるラーメン屋さんで、
   地元では、ニンニクの効いたラーメンで大人気です。(^~^)
暇つぶしの深呼吸
その有名ラーメン店のお持ち帰りパックをもらったのです。
   カップラーメンなどのインスタントと違い、麺は生麺、スープはお店の味を正確に
   再現しているので、調理方法さえ失敗しなければ、お店で食べるラーメンに
   相当近づけるはず・・・・・
   我が家では、ラーメンの調理は、九州出身の私の担当です。(^ε^)♪
暇つぶしの深呼吸
ちっとオリジナルとは違うと分かっているのですが・・・・・・
    「白菜♪ 椎茸・・・ニーンジン♪ 季節のお野菜・・・・♪
    と言う歌があるように、ラーメンにたくさんの野菜を入れることにしました。
    我が家では・・・
    「キャベツ♪ タマネギ・・・ニーンジン♪ 最後にウンインナー入れましょう♪
暇つぶしの深呼吸
結構、多めのお湯で麺をサッとゆがきます。
   ここで、問題が・・・・・
   「固麺」(かためん)、「軟麺」(やわめん)などと、息子たちは好みが異なります。
   長男は、固麺好き(*^ー^)ノ  次男は軟麺好きヽ(゚◇゚ )ノ
   調理方法の説明には、「1分30秒~2分くらい好みで茹でて下さい」と書いて
   あるので、ちょこちょこと麺の固さを見ながら茹でていきます。
   今回は、少し固めだけど、固すぎないところに着地です。(^O^)v
暇つぶしの深呼吸
そして、完成です!
   我が家オリジナルの「黒亭ラーメンの野菜たっぷり&ウインナートッピング」♪
   黒亭のニンニク風味の黒いスープとオリジナル麺が絶妙に絡んでいて・・・・・
      超~激ウマです。
納得のラーメンでした。

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.