暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

旅行

台湾 (九分~台湾式バーベキュー)

投稿日:

台湾の正月です。
暖かい正月を狙って、台湾にやってきたのですが、本日もジャンバーが必要な
上に、雨です。
IMG_8796.jpg
ツアーのバスに乗り、十分瀑布と言う滝にやってきました。
がしかし、さすがに1月1日は営業しておらず、隙間からチラチラ見える滝を見ることに・・・
IMG_8798.jpg
まぁ~かすかにみえますなぁ~
IMG_8799.jpg
近くの看板を撮影しました。
本当は、このような素晴らしい滝が見えるようです。
まぁ~滝は、次回のお楽しみですね~ (*^0^)/
IMG_8805.jpg
滝のすぐ近くにある、駅まで来ました。
この駅から、本日のメインイベント九分まで行くのです。
待ち時間に「灯篭上げ」をするのがツアーに入っているため、雨の中やることに!
IMG_8807.jpg
こんな感じで、色とりどりの大な紙に炭で願い事を書くのです。
IMG_8810.jpg
長男も、まぁまぁの字が書けるようになりました。
IMG_8809.jpg
次男も、いつもよりもいい感じの時を書いています。
普段から、気合を入れて丁寧に書けば、ちっとは字がきれいになるかもしれません。
IMG_8815.jpg
そして、底から火で炙って風船のように膨らまし、手を離すと・・・・空高く上がっていきます。
思ったよりも、簡単な仕掛けなんですが・・・・
結構なスピードで上がって行きました。(@o@)m
IMG_8818.jpg
日本だと怒られますが、線路の真ん中で記念写真です。
みんな、この左右のお店を普通に線路を横切りながら見ていました。
IMG_8836.jpg
十分駅です。(中国語ではシーフェン)ですねw
駅長のマネですが、結構似ているのでウケますw
IMG_8837.jpg
1月1日の記念切手です。
IMG_8846.jpg
汽車が入って来ました。
日本の電車と違い、バンダグラフ(天井の電気取り)がないですよね~
実際に乗車してみると、ディーゼルエンジンのような気がしました。
IMG_8890.jpg
こんな感じの山の中に九分はあります。
IMG_8886.jpg
古い町並みの中に、お茶屋さんとか小さい商店がたくさんあるのです。
IMGP2197.jpg
この建物がかの有名な「千と千尋の神隠し」の中で出てきた、銭湯のモデルになった
建物です。
いや~風情がありましたね~
IMG_8881.jpg
こんな看板も見つけました。(^へ^)V
IMG_8863.jpg
こんな感じの細い道の両はしにとにかく色んな店があります。
食べ物屋、お菓子屋、蕎麦屋、おもちゃ屋、日常品屋・・・・・
まぁ、とにかくごちゃごちゃwww
IMG_8864.jpg
何かお土産買いたいね~とキョロキョロしていたら、変わったオカリナの店を見つけました。
このお店は、作成している人がやっていて、目の前で絵付けをしていました。
長男、次男は仲の良い友達へオカリナをお土産にすることに決めたようで・・・
超~迷いながら、選んでいました。
IMG_8865.jpg
この人が、オカリナビルダーの先生です。
演奏も、超~上手でした。(^。^)ノ
IMG_8873.jpg
次男も一緒に記念写真w
と、台湾の古い建物がたくさんある九分で観光と買い物をして、帰りはバスで1時間くらい
かけて台北市内に戻りました。
IMG_8904.jpg
夕食は、蒙古焼肉(BAR.B.Q)に来ました。
なんか、何の店かわからない感じですが、BAR.B.Q(バーベキュー)というのは分かります
IMG_8898.jpg
まずは、こんな感じで皿に自分の食べたいものを食べたいだけ入れます。
基本的には、キャベツ、玉ねぎ、人参と牛肉や羊肉などですが、こうやって見てみると
みんな色んな入れ方してますね~
具を入れたあとは、タレもかけておかなければならないのが、ちょっと順番違いますが、
台湾式のルールのようです。
IMG_8894.jpg
そして、並んで待っていると、1人分づつ奥の巨大な丸い鉄板でお店の人が焼いて
くれるのです。(@0@)/
日本だと、自分で焼きますが・・・・台湾式は食べるものとタレを自分で決めて焼くのは
プロの仕事なんですね~
IMG_8900.jpg
そして、こんな感じで出来上がります。
まぁバリウマです。
1皿目は野菜を入れすぎたので、2皿目はほとんど肉にしてみました。
バーべキューと言うよりも、個別味付けの焼肉祭りみたいなな感じです。
ちなみにお店は、我々のツアー以外の日本人観光客が、山ほどいました。
こんな感じで、台湾での正月は無事に終了しました。(*^0^)V

-旅行

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2020 AllRights Reserved.