暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

旅行

生涯初の小笠原に行きます  (竹芝〜小笠原 初日)

投稿日:

若干、長めの休暇を取り、小笠原に行く事にしました。
小笠原諸島へのは、飛行機が飛んでいないため、25時間30分もの時間
をかけて、船で行くしかないため、なかなか行けませんよね〜
IMG_9394.jpg
竹芝の船着き場です。
「世界遺産 小笠原 父島・母島」とが〜ん!と垂幕出てますね〜
IMG_9391.jpg
初めて来ましたが、すごくきれいな船着き場の中です。
ここで、予約していた切符を受け取り、乗船の手続きをします。
IMG_9393.jpg
重要なのがこの紙です。
これをきちんと記入して、写しを乗船する前に渡し、船を降りる時にさらに
本物を渡すのですね。
それで、遭難した時には誰が乗っているか?
降りてないのは誰かを確認するんですね〜(降りてない=海に落ちたと言うことらしい)
IMG_9395.jpg
これの船が唯一小笠原に行ける乗り物!
「おがさわら丸」です。
IMG_9400.jpg
時間になり、みんな乗り込みます。
思っていたよりも意外と人が多いですね〜
いまから、25時間30分の船旅です。
IMG_9419.jpg
荷物を自分の場所に置いて、甲板に出てみました。
竹芝から、東京湾を横切り、大海に出ます。
東京を海側から見るのもなかなか出来ない経験です。
IMG_9405.jpg
航路の先に、レインボーブリッジが見えますね〜 (^0^)/
IMG_9417.jpg
レンボーブリッジの真下を通過する瞬間です。
なんか、この旅、これだけでも満足です!
IMG_9422.jpg
東京湾を出て、まわりが全て海になったので、自分たちの場所に戻り、クーラーで
持ち込んだお酒や、つまみで飲み会を始めました。
しかし、これが意外と後で、大変な事になるとはこの時は気づかなかったんですよね〜
飲み始めて、1時間くらいで、日頃は味合う事のないくらいの「ぐらぐら感」や
「吐き気」を感じ始めました。
IMG_9423.jpg
そうなんです。
船の2等席なんで、こんな感じの雑魚寝と、エンジンの微妙な振動で、船酔いです。
飲み会開始から、1時間30分で私も横になり、何となく浅い眠りにつきました。
寝たり起きたりと、慣れない船での空間はあまり居心地が良くないですね〜
IMG_9433.jpg
朝ご飯です。
船の中の食堂は、高くて美味しくないと聞いていたので、おにぎりとカップラーメン
を持ち込みました。
お湯は、各フロアーにいつでも使えるように用意されています。
IMG_9434.jpg
ちょうどワールドカップ中でしたが、船の中のテレビで見れました。
いや〜日本、弱かったですね〜
IMG_9442.jpg
小笠原諸島の父島が見えて来ました。
あいにく、曇りですが、幻想的に感じました。
IMG_9445.jpg
みんな、一斉に船を降ります。
私だけではなく、みんな、船の上より、陸地が好きなんですよね〜
IMG_9447.jpg
船着き場には、ペンションやダイビングショップの人達がたくさんお出迎えです。
我々も、島の滞在中、お世話になるペンションの人が迎えに来てくれていました。
25時間30分の長い、長い、小笠原までの道のりでした。

-旅行

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2020 AllRights Reserved.