暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

未分類

3月3日はひな祭り 2017年

更新日:

アンパンマンあられ

3月3日は、ひな祭りですね~

最近は、色々な事件が多いせいか、ニュースなどでもひな祭りの事をあまり報道しないので、コンビニのレジの横に置いてあった「アンパンマンひなあられ」を見る目で「ひな祭り」忘れてました。

女の子がいる家庭では、今でも雛人形を飾っているんですかね~
うちは、野郎ばかりなので、雛人形はありませんが、5月のこいのぼりも本当に子どもが小さいときにか上げなかったかな~

菱餅の3色の謎 菱餅の3色の意味は?

菱餅

ひな祭りの定番の飾り、菱餅です。

「白い雪の下から、緑の芽が出て、桃の花が咲く」という春のお餅の説もありますが・・・

赤い餅は先祖を尊び、厄を祓い、解毒作用のある山梔子の実で赤味をつけ健康を祝うためであり桃の花をあらわしている。白い餅は菱の実を入れ、血圧低下の効果をえて、清浄を表し、残雪を模している。緑の草餅は初めは母子草(ハハコグサ)の草餅であったが「母子草をつく」と連想され代わりに増血効果がある蓬を使った。春先に芽吹く蓬の新芽によって穢れを祓い、萌える若草を喩えた。

と言う説もあります。

先日、3色団子の3色の意味をテレビで解説していましたが、そこでは、違う事を言ってましたね~

ちなみに、ピンクは「桃」「桜」などのピンクの花だと思うのですが、白い部分が色々な説がありますね~
例えば、「残雪」や「雲」「春霞」など、色々です。
そして、緑は「新緑」や「新芽」なので、こちらもほぼ、そんな感じかな~と思います。

諸説色々とありますが、どれも「春」らしさを表しているのは間違いありません。

しかし、この前、正月だと思ったら、もう3月なんですね~(早)

-未分類

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2017 AllRights Reserved.