暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

もつなべきむら屋

投稿日:

品川の青物横丁のちょっと外れにある「もつなべ きむら屋」に行きました。

オープンして1年もたっていないお店です。
私は、会社が近いので、同僚と何度か訪れています。

今日のお酒は、「本格芋焼酎 角玉」です。
佐多宗二商店」のメイン商品です。

地元の契約農家で栽培されたさつま芋だけを使い、幾年の研究を重ねた黒麹で造られた本格芋焼酎で、飲み心地が大変良く、後味がサラッとした。どんな食事にも良く合う焼酎です。
ちなみに、「角玉」は、梅酒の方が有名かもしれませんが・・・・・・
  「角玉 梅酒」は、
1958(昭和33年)日本で最初に米国に輸出した梅酒なんです。Σ(~∀~||;)
子供達は、サービスで、オレンジジュースを頂きました!!

そして、もつ鍋が出てきました。(これは、3人分です)
豪快に、キャベツが鍋からはみ出しています。 ヽ(゜▽、゜)ノ
これで、大丈夫なの?と思いますが、野菜がシュンとして、スープが蒸発して、いい感じになるのです。


鍋ができるのを待つ間・・・・・
さつま揚げ」や「豆腐サラダ」、「から揚げ」などをオーダーしました。
九州出身の私でもあまり見かけない感じの「さつま揚げ」でしたが、味は良い方で、子供には大人気でした。(醤油を付けなくても美味しかったですねぇ~)

そして、出来上がりました!!!
次男は、何も活躍していないのに、ご満悦です。
息子達は、もつ鍋は2回目だと思いますが、問題なくじゃんじゃん食べました。
今回の味は「塩」です。
   「塩」「味噌」「醤油」とこのお店は3種類のスープを選択できるのですが・・・・・
   「塩」以外も全て食べたことのある私のチョイスで、「塩」としました。
 本場、九州の博多では、「塩」とか見かけませんけどねぇ~

鍋が終わった後は、「ちゃんぽん」でしょう。о(ж>▽<)y ☆
とりあえず、2人前をオーダーしました。(この時点で美味そう)

「ちゃんぽん」がガーーと沸騰して、ほぼ出来上がりです。
  ぶっちゃげ・・・・激ウマでした。
麺にむちゃくちゃコシがあり、モチモチ感の素晴らしいちゃんぽん麺でした。
あまりの人気に、さらに麺を追加しました。

子供達には、更に嬉しいサービス・・・・・
食事の終わり際に、アイスクリームが息子達には出てきました

店員は、皆さん、きむら屋の赤いTシャツを着ています。
  いい感じです!

表の看板に・・・・・
  「本場博多もつ鍋」 「うまか!食べんしゃい!」 
とか、博多風に書いてありますが、博多でもつ鍋をよく食べていた私からすると、


    ◆もつ鍋に「ごぼう」いれんで!

    ◆もっと、「ニラ」をガーンと入れんとだめやろうもん!

    ◆もつ鍋屋なのに、サイドメニュー多すぎっちゃない!

と言う感想です。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2020 AllRights Reserved.