暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

キクラゲと豚肉の玉子炒め (広州厨房 大井町)

更新日:

キクラゲの豚肉玉子炒め 広州厨房 大井町

大井町の広州厨房の「キクラゲと豚肉の玉子炒め」です。

中華料理の定番で、中国でレストランに行くと、どのお店にも必ずあります。
2月に中国に行った時も、食べましたね~

キクラゲ、豚肉、玉子、パプリカ、にんじん、タケノコ、葉物野菜を普通に炒めるシンプルな料理ですが、これが美味しいのです。
写真撮影の腕もありますが、写真で見てもおいしそうです。(笑)

キクラゲって何?

キクラゲ

キクラゲって、キノコです。

世界的に見ると、中国、韓国、日本などで食用として使われていると言われていますが、日本料理で出てきたことないと思うんですよね~

北海道、熊本、鹿児島の3県で、国内生産量の半分を占めており、そう考えると九州での生産も多いようですが、キクラゲを使った日本の料理を思いつきません。

ちなみにですが、日本で食べるキクラゲと中国で食べるキクラゲを比較すると、明らかに中国で出てくるキクラゲの方が、大きくて分厚いんです。
さらに、中国のキクラゲが使われた料理は、ほぼハズレないですね~

 

時々、料理を作りますが、黄色と赤のパプリカを入れれば、料理の見た目、良くなるかな~
(^0^)V

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2017 AllRights Reserved.