暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

グストーゾの話 (青物横丁)

更新日:

ワイン グストーゾの話

グストーゾの話に食事に行きました。

新しいワインが入ったと言うので、全部出してもらいました。
全てイタリアワインですが、それぞれ特徴ありそうです。
(偶然にも知っているワインもありますが)

まずは、白ワインを1本飲んだ後に、この赤をやっつけましたが、真中のワインはいい感じでした。

タコのゼッポリーネ

タコのゼッポリーネ

今回、一緒に行ったおじさんたちに大人気だったのは、タコのゼッポリーネです。

ふわっとしていて、中からタコが登場します。
タコ焼きでもなく、タコから揚げでもない、おもしろい料理です。

太刀魚のカルパッチョです。

太刀魚のカルパッチョ

太刀魚のカルパッチョです。

新鮮な太刀魚が美味かったのですが、ちょっとだけ薄切りにした方が食べやすいかもしれませんね~。
味付けは、抜群です。

じゃが芋のパデッラータ ほたるいかの塩辛のせ

ほたるイカ

「じゃが芋のパデッラータ ほたるいかの塩辛のせ」です。

長い名前の料理ですが、まあ~酒のツマミにはいいですね。
「ほたるいか」が塩辛ではなく、生ならもっといいかな~

チーズの盛り合わせ

チーズの盛り合わせ

チーズの盛り合わせです。

おまかせで、注文したので運ばれてきた時に、いろいろとチーズを紹介してくれましたが、忘れました。(笑)

一番手前の燻製が特に美味しかったですね~

ガーリックトースト

ガーリックトースト

おしゃれな、ガーリックトーストです。

見た目完璧!!

でも、ガーリックが強すぎて、私にはキツかったですね~
一緒に行ったメンバーは、このくらいのガーリックがいいんだよ~とは言ってましたが・・・

マルゲリータ

ピザ

おまかせで、ピザを作ってもらいました。

いや~見事!!

焼き立てのピザは、基本、バリウマですよね~
今回は、家の近所のおじさんたちと、ワインの試飲がてら来ましたが、酔っぱらう前にピザが出てきてよかったです。

パスタ

生めんのパスタです。

こちらも、おまかせだったので何パスタなのか分かりませんが、ソースは抜群です。
ソラマメがいいアクセントになります。

金目鯛のなんてらこんたら

金目鯛

金目鯛の料理です。
なんか、名前はあったのですが、カタカナで難しかったので覚えてません。(笑)

料理は、目で楽しんで、臭いで楽しんで、味で楽しむと言われることがありますが・・・
この料理は、見た目、美しい料理ですね~

調理をしたのは、店長兼シェフの方ですが、友人です。

「盛り付けがいい感じやね~」と言ったら、「味はどうですか?」とすかさず聞き返されます。
「味は、普通~」と言うと、納得せずにどこがどうだか詳しく教えてと言います。

まあ~厳しい話もしますが、素人なりに答えるとそれを飲み込んで、次の料理に活かすんです。
これが、いいレストランと言うよりもいい店長、いいシェフなんかなぁ~

また、おじゃましたいと思います。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2017 AllRights Reserved.