暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

登山

八ヶ岳登山 前日入でキャンプ (八ヶ岳)

投稿日:

日曜日の八ヶ岳の赤岳登山に向けて、前日から近くまで行くことにしました。
今回のメンバーは、前回の瑞牆山メンバーに加えもう1人!
最近、映画にもなった「岳」を見て登山に興味を持った同僚です。
IMGP0733.jpg
盆休み最終の土日といういうことを考えて、またしても朝7時に青物横丁に集合です。
そこから、中央道を通り山梨方面に向かいます。(^^)m
IMG_6363.jpg
途中のサービスエリアに寄りました。
IMG_6365.jpg
建物の中は、こんな感じの人の数です。
いや~朝早くから関東の人達は、活動しているなぁ~
IMGP0736.jpg
車のナビで、八ヶ岳が高速を降ります。
そこから、今日のキャンプ先を目指しますが、その前に夜のバーベキューの材料を買い出しに
行かなくてはなりません。
とその前に、昼が近いので食事することにしました。
IMG_6378.jpg
山梨といえば、「ほうとう」と言うくらい有名ですから、せっかくなのでランチは「ほうとう」に
することにしました。
今回の5人中、ほうとうを食べたことあるのは、私を含めて2人だけw
となりの県でも、関東では東京にいると別のところになかなか行かないんですよね~
IMG_6372.jpg
私は、「肉ほうとう」を注文しました。
ほうとうとは、鍋ぽい味噌味の鍋で、メインに団子みたいな麺が入っています。。
特徴は、どこで食べても必ず、カボチャが入っているんです。
IMG_6369.jpg
テーブルに「ほうとうの由来」が説明されていました。
なんと、武田信玄が野戦食としてほうとうを食べていたみたいです。
いいですね~
明日の、八ヶ岳登頂の縁担ぎになります。(*^0^)VVV
IMGP0739.jpg
キャンプ場の近くにむっちゃ大きい、Aコープがありました。
ここで、肉やお菓子、お酒など買い込みましたが、男5人分で2万円になりました。
まぁ~安いか高いか微妙ですね~
今回、初参入の同僚が購入した焼酎(山ねこ)と、日本酒で6千円でしたから、安い方かも
しれません。(^0^)ノ
IMGP0744.jpg
明日登る山々が見えて来ました。
お~あそこが八ヶ岳か!!
なんと、なんと、すごい山ですなぁ~本当に登れるのか~と思うくらいの大きな山です。
IMGP0751.jpg
キャンプ場に到着しました。
受付場までは、すごい森です。
IMGP0760.jpg
受付をすませて、テントの設営です。
ここは、サイトの区域が決まっておらず、好きなところに好きなようにテントを張っていいようです。
さらに、直火もOKだそうです。
ちなみに料金は、¥800円/人
IMG_6381.jpg
我々のキャンプ基地です。
キャンプ部所有のテントと、100名山の同僚、若手が持ってきたものです。
なんとなく、本格的だな~
IMG_6380.jpg
夜、雨が降りそうなので、リビングシェルも設営しました。
まぁ~スノーピークに比べれば、性能が低いのですが、無いよりは嶄然ましです。(^v^)V
IMGP0763.jpg
キャンプ初心者のメンバーなので、私が火起こしをすることになりました。
しかし、見てのとおり、炭はデカイは、着火剤は、不厚いダンボール素材です。
さらに、雨がポツポツ・・・
湿度超~アップw
IMGP0765.jpg
みんな、頑張ってくださいねw
という感じで、私の火起こしを見守っています。www
IMGP0770.jpg
なんの、かんので火が大きくなってきました。
IMGP0770.jpg
そんなこんなで、20分くらいでバーベキュー大会が開始できました。
IMGP0781.jpg
ウインナーも焼きます。
IMGP0784.jpg
一本ベーコンです。
随分前のキャンプ部のキャンプで、腕ぐらいのソーセージを焼きながら、切りながら、そして
削ぎながら、また焼きながら・・・・と食べたのが結構、印象強かったらしく、若手がチョイスして
いました。
IMGP0787.jpg
そして、ベーコンはこうなりました。
当然ですが、激ウマです!
IMGP0778.jpg
ランタンも無い暗いキャンプですから、それぞれ、頭のライトを着けています。
今日、撮影した写真もこんな感じで見てますなぁ~
古代キャンプもたまにはいいなぁ~
IMGP0794.jpg
そして、焼きそばです。
明日は、3000mに近い山を登るのに、今日は随分、飲みました~(@。@)m
今日、初参加の同僚も、焼酎と日本酒を結構、飲んでいます。
IMGP0799.jpg
今日の〆は、アルミホイルで包んだジャガイモです。
私も、このジャガイモはさすがに食べれませんでした。(T0T)ノ
こんな、感じで登山前日のキャンプは、深夜0時くらいでお開きになりました。
明日は、朝4時30分起きです。(^。^)ZZ

-登山

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2023 AllRights Reserved.