暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

登山

富士山登山♪ (2日目)

投稿日:

さすがに、19時に寝たので、夜中2回くらいは目が覚めましたが、思っていたよりも
眠れました。
ただ、鬼のような歯軋りをする人が1人紛れ込んでいて、朝方、何のダイヤルを
朝からまわしているんだ!?と思ったくらいです。
IMGP1506.jpg
朝4時に一斉に起こされて、朝食です。
ちなみに、小屋の料金は、朝と夜の2食付で1泊¥7000円ですが、休日前料金で¥1000増し
でした。
朝食は、ご飯にふりかけ&海苔と、味噌汁です。
朝起きると、頭痛が・・・・・・・
なぬ!?まさかの、高山病???
さらに、外は、台風のような強い雨です。(当然、ご来光も見れませんでした)
超~頭痛で、朝食も半分しか食べれませんでしたが、今日の朝で山小屋が閉館になるらしく、
宿泊者全員が5時には山小屋の外に出されました。
(正直、鬼な山小屋だと思いました)
IMG_6521.jpg
山小屋から追い出されて、普通は20分くらいで行ける、本当の頂上、「剣ヶ峰」です。
暴風雨の中、40分かけて到着しました。
ちなみに、同じ山小屋に100人くらいは泊まっていましたが、ここまで来たのは、我々以外に
4人だけです。
本当は、右手に火口を見ながら、ここから「ご来光」を見る予定でしたが、今回はダメでした、
残念~ (T。T)m
IMGP1509.jpg
そして、今回の目的、「全員で山頂に上る」達成の記念写真です。
この時、私は、頭痛で頭がガンガンしており、ここまで来るのも苦しかったのですが、
やっぱ、山はこの山頂の写真が必要ですよね~
ここから、頂上の山小屋に戻った時には、既に山小屋は完全に閉まっていました。
そこで、もっと下の山小屋に行くことにしましたが・・・・・・
9.5合目  閉館
9合目    開いているが、入れてくれない
8合目    閉館
元祖7合目 開いているが、入れてくれない
新7合目  閉館
なんと、なんと、冷たい山小屋ですが、次回はもう少し早い時期に来るべきですね!!
IMGP1526.jpg
6合目は、普通に開いていたので、とりあえず入ることにしました。
IMG_6522.jpg
ここの名物、富士宮焼きそば、目玉焼きトッピングです。
いや~なんのかんので、頂上からここまで4時間ほどかかりましたので、超~バリウマ
でした。
山小屋のおばちゃんも、超~いい人だし、山小屋は、やっぱこうでなくちゃね~(*^v^)m
IMGP1529.jpg
焼きそばを食べて、外に出ると雨も上がりかけていました。
IMGP1531.jpg
6合目から、5合目の駐車場までの道のりです。
15分で駐車場です。
IMGP1536.jpg
そして、無事に下山できました。
2ヶ月の準備をして挑んだ、集大成の富士登山でしたが、すごく楽しかったです。
今回で、登山靴やリュックなど、登山道具が揃いましたので、趣味に登山も加えようと思います。
  

-登山

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2022 AllRights Reserved.