暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

おもしろアイテム

これは、無いやろう!

投稿日:

会社の若手から密告がありました。



  若「別に問題は無いのですが・・・・・」
  自「何?」
  若「××痔×さんの自転車は、通勤に使用してもかまわないんですか?」
  自「どういう事?」



うちの会社は、通勤手当と住宅手当が合体した、「勤住手当」となっており、一定の金額から、「通勤費用」を引いた分を「住宅手当」としているため、「会社の近くに住めば、通勤費用が安くなり「住宅」にその分が充当できます。



逆に、会社から離れた所に住めば、「通勤費用」はかかりますが、「家賃」等は安くなるために、バランスが取れると言うわけです。
(何となく、だまされている気もしますが、会社の近くに住むと得なのは間違いありません)



そう言った理由から、会社へ徒歩や自転車で通える所にすんでいる人が結構いて、会社の駐車場には自転車が30台~40台くらい常時とまっています。



最近、マイホームを購入し、体を鍛えるためにもと・・・自転車で通っている同僚がいるのですが、今回の密告は、その通勤に使っている自転車が、許可されているのか?と言うことでした。



基本的には、通勤に利用する自転車には、規定がなく・・・・・
「ママチャリ」「電動アシスト付き」「折りたたみ式」「MTB」「ロードレーサー」等どのようなタイプの自転車で来ても構わないと思っていましたが、密告者が言うには、「役職」や「立場」を考えてどうかと言うことでした。



「困った話しになってきたなぁ~」と思いながら、その自転車を確認しました。



  自「まび!! これは無いやろう~」
  若「そうでしょう」
  自「うむ・・・・・・・・・確認してみます」



と、皆が言う意味が分かりました。

まさか、この自転車で、10kmの道のりを30分、最高時速35kmも出しているとは、逆に高性能の自転車を与えるのが危険と思いました。
(本日は、事実を元にしたドキュメンタリ風に仕上げてみました)

-おもしろアイテム

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.