暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

おもしろアイテム

ちゃんぽん天

投稿日:

今週の長崎出張の時、面白いものを見つけました。( ̄▽+ ̄*)/

長崎空港2階のお土産コーナーの「ばってん揚」屋さんです。
福岡空港のチョー積極的な「めんたい売り場」のおばちゃん達と違い・・・・・・・
  「よかったら、見ていってくださ~い
くらいの控えめな客引きで、「丸天」を売っています。
鹿児島は「さつま揚げ」、宮崎は「飫肥天」・・・などと各地で呼び名が違いますが、ここ長崎では、「ばってん揚」と言うみたいです。

そこで、「ちゃんぽん天」を見つけました。
よく見ると、丸天の中に、ちゃんぽんの麺がたくさん入っています。
他にも、たくさんの種類がありましたが、これは、いいと、お土産に買いました。
珍しい、丸天です。
家に帰って食べましたが、「言われてみれば、”ちゃんぽん”だよ~」という感じです。
(どんな・・感じ??)
長崎に行った時には、是非、是非、お試し下さい!

-おもしろアイテム

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.