暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

おもしろアイテム

博多祇園山笠の扇子

投稿日:

7月に入りずいぶん暑くなってきたところに、福岡の友人が扇子を送ってくれました。
IMG_9018.jpg
縁起のいい感じの袋に入った扇子です。
IMG_9021.jpg
中身は、祇園山笠祭りの締めの歌、「祝い目出度」(いわいめでた)を歌っているシーンが書かれて
いる博多の扇子です。
むちゃくちゃいいセンス(扇子)ですねぇ~
さらに、この扇子は普通の扇子ではないのです。
博多のお店で買えば、2500円前後で買えるものと似ているのですが、これは手に入らない
特別なものなんです。(^0^)/
IMG_9019.jpg
扇子の裏を見ると・・・・・
  「平成二十二年  一番山笠  中洲流」
と印刷されており、各山笠の山が祭りを記念して作成している扇子なのです。
その山に知り合いがいて分けてもらわなければ入手不可能な貴重な一品!!!
さらに、今年は「中洲流」が一番山なので、これはまた貴重です。(^へ^)V
送ってくれた友人とに感謝と喜びですねぇ~

-おもしろアイテム
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.