暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

おもしろアイテム

自由研究!? (地球儀・前編)

投稿日:

次男も長男と同じく、「夏休み自由研究」の宿題があります。
長男と違い、美術系に自信のない次男は、見た目と興味で教材を選びました。


立体地球儀づくり」という教材です。
まず、自分で地球儀を作り、「世界の人口」とか、「世界遺産」とか「世界一周ツアー」など自分で考えたテーマを地球儀で表現する「自由研究」です。


  ①プラスティックの球体を作成します。



  ②世界地図が細長く印刷された紙から、地図を1枚1枚に切り分けます。



  ③順番通りに球体に貼り付けて行きます。
これが、簡単そうで結構、難易度が高いのです。( ̄□ ̄;)!!
「6歳からOK」の教材でしたが・・・・・6歳ではチョット無理かも・・・・・

  ④付属で、こんな型が付いていますので、紙粘土で色んな型を作成します。

粘土は、得意なので、ニコニコ顔で紙粘土で、形を作っています。
  私  「ところで、何を作っているの?
  次男 「ドラゴンボールの魔人ブーだよっ!」 (^ε^)♪
  私  「それじゃ、自由研究にならんのやない?
  次男 「あっそっか! やばい、紙粘土が固まる前にやらなきゃ・・・急げ!!」 \(゜□゜)/
と、研究を忘れ、単に粘土遊びにハマっていました。

  ⑤紙粘土で、色々な形を作り、乾かす。

   (この乾燥も1~2日くらいかかりそうです)

次男のプラントとしては、オリンピックで一番メダルを取った国の順番を自由研究のテーマにするそうです。
それで・・・・
  四角 ⇒ 旗    丸 ⇒ メダル 
4年に1度しかできない研究テーマ、非常に非常に良いと思います。
長男に続き、次男も紙粘土乾燥まで、研究中断です。
出来上がりが楽しみな自由研究となりそうです。 (-^□^-)/

-おもしろアイテム

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.