暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

おもしろアイテム

自由研究!? (手形・前編)

投稿日:

息子達の夏休みの宿題に「自由研究」と言う課題があります。
自分でテーマを決めて、何かを行い、1つの成果を出すという宿題です。
昔だと、「正座の動き」とか「昆虫の観察」とか「ひまわりを育てよう」などでしたが、現代は違うようです。
イトーヨーカドーの「夏休みの自由研究コーナー」が文房具売り場に特設されており、そこで自分の趣味やレベルに合ったいろいろな研究教材が販売されています。


美術に結構な自信を持っている長男は、自分の手形を取り、オブジェにする「石こう工作キット」を購入して、チャレンジです。
  ①手が入るくらいの容器にジェル状の液体を入れ、自分の手を型取ります。

   (歯医者さんで、歯の型を取る時に利用するような物体です)



  ②3分くらいで固まるので、型を壊さないようにゆっくりと手を取り出します。

  ③そこに、水に混ぜた「石こう」を流し込みます。

すごく、本格的です。
私が、中学の高学年か高校で美術の時間にやったような工程です。


  ④2~3時間で石こうが固まるので、まわりのジェルを取り除きます。
   (半日以上ジェルを付けたままにしておくと、ジェルから水が出てしまうので、注意!)

ジェルが全部取り外れると・・・・・・
こんな感じの「手」が出来上がりです。 (^ε^)♪
自分の手を見て、不思議そうな長男でしたが、石こうのリアルさに大満足げです。
  ⑤ここから、2~3日陰干しして、細部の調整をしたり、色を入れたりし、土台に取り
   付けて
完成です。
本日は、ここまで、続きは完全に石こうが乾いてからです。
自由研究と言うよりも、小学生時代の「」と言う良い思い出ができそうです。

-おもしろアイテム

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.