暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

キャンプ2日目のディナー

投稿日:

買出しから戻り、夜ご飯の準備開始です。
今日のメニューは、カレー!!
キャンプではべたなメニューですが、息子達が自分で作るにはちょうどいい料理です。
R0014326.jpg
野菜の皮をむいて水洗い。
タンクの水は、結構遠い水場から2人で運んでくれました。(えらいえらい)
R0014323.jpg
今回かいは、フルに炭火で料理です。
大量の炭に火を付け、ダッチオーブンで作ります。
(横の銀紙はサツマイモが入っていて、カレーと一緒に余熱で焼き芋です)
まず、牛肉を炒めます。
火力も十分、いい感じ・・・・・・
R0014331.jpg
塩コショウを加え、野菜を炒めます。
この時点で食べてもおいしそうな香りです。(^へ^)mm
R0014333.jpg
炒めったところで、水を加えます。
ここまでは、ほぼ完璧な手順とタイミングでカレー作りは進んでいます。
R0014338.jpg
ダッチオーブンの蓋を閉めて、息子たちも小休止。
ダッチオーブンは、普通の鍋と異なり、全体的に分厚い鉄で作られています。
そして、フタ自体も超~重いので、圧力鍋のような効果を得ることが出来rのです。(^0^)V
R0014341.jpg
20~30分煮込んで、カレー粉を入れます。
具沢山のカレーなので、多めのルーを入れて仕上げることにしました。
R0014346.jpg
そして、完成です!!
炭火で作った「大きい具沢山のカレー」の出来上がり!!!
R0014348.jpg
トッピングのウィンナーを調理します。
いままで、優先権のある長男が先にやるのであまりやらせてもらえませんでしたが、今回は
次男、大活躍です。
R0014353.jpg
ご飯も用意しましたが、インド風に「ナン」も焼きました。
ナンの粉に水を混ぜて、こねて1つ分にちぎって、広げて焼きます。
(これまた楽しみなメニューですなっ!)
R0014356.jpg
カレーの横で作っていた、焼き芋も自動的に完成しました。
アルミホイールを開けた瞬間の香ばしい、そして芋~と言う感じに感動しました。(~。~)ノ
R0014359.jpg
そして、夕食です。
息子達が大活躍して出来上がったカレーは、彼らもおいしく感じたでしょうが、私はさらに
おいしく感じました。
R0014358.jpg
今回、活躍の場がいつもよりは多かった次男も満足そうです。(^ ^
こうして、キャンプ2日目の夕食、「大きい具沢山カレー」大大成功でした。

-キャンプ
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.