暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

四本堂キャンプ場 (長崎) 2日目AM

投稿日:

2泊3日のキャンプ2日目の始まりです。
蚊は、全くいないのですが、蟻の多いキャンプ場で・・・・・・・
一晩中なんとなく、蟻が気になって早起きしました。
IMG_4131.jpg
日の出後の浜辺です。
よく考えたら、今年初の日の出見たかもしれません(^c^;)m
IMG_4129.jpg
不思議に兄弟2人で同じポーズで寝ています。
IMG_4136.jpg
今回は、新たなキャンプ道具が仲間入りしています。
ユニフレームの2バーナーコンロです。
今までは、コールマンのガソリン式の2バーナーでしたが、ガソリン漏れで火力が出なくなって
きたので、今回はガス式のものにしました。
さすがに、今風でカッコいいですね~
IMG_4139.jpg
早速、ゆで卵を作りながら、焼きそばを作ります。
火力もそれぞれ、3600Kカロリーと高出力です。
スノーピークでキャンプ道具をほとんどそろえている私ですが、こういったものは性能が重要なので
結果、ユニフレームになりました。
IMG_4141.jpg
焼きそばできました~
IMG_4143.jpg
ゆで卵を細かくカットして塩コショウとマヨネーズでこんなの出来ました~(^0^)mm
IMG_4151.jpg
そして、ホットサンド機にパンをのせ・・・・・
  ハム→卵→焼きそば→ハム→チーズ
といった豪華なホットサンドです。
IMG_4147.jpg
これも、超~弱火で2バーナーで焼き上げます。
ガソリンに比べて、火の調整が楽チンですわっ!
IMG_4150.jpg
はい~完成しました。
当然ですが、バリウマです。
我が家では、キャンプ朝食の定番料理です。
IMG_4161.jpg
今回のキャンプ場は、こんな感じです。
最初、2区画借りていましたが、1区画が広かったので、1区画だけのレンタルに現地に着いて
変更しました。
IMG_4166.jpg
海も見渡せます。
IMG_4172.jpg
ランタンのスタンドを利用して、洗濯物を干しました。
IMG_4159.jpg
海から戻れば、近くの水道でシャワーです。
iphoneで撮影した割には、本格的な写真が撮れました。
本当、iphoneは、優秀やな~~
IMG_4188.jpg
海の後は、虫取りです。
今回のターゲットは、トンボ、セミ、アゲハチョウ・・・・・
などです。
IMG_4183.jpg
次男は、トンボ取り名人のようにトンボ捕まえていました。
IMG_4199.jpg
そして、昼ごはんの準備です。
今回は、ちょっと趣向を凝らして・・・・・・
  「チキングリル」
を作くる計画です。
炭担当の2人には、調理のための火を起こしてもらいます。(^。^)ノノ
IMG_4201.jpg
ダッチオーブンにオリーブオイルをひき、そこに半分に切った玉ネギをひきつめます。
IMG_4204.jpg
そこに、鶏肉とかぼちゃを入れます。
鶏肉には、クレイジーソルトという、岩塩にハーブや香辛料が混ぜてあるものを刷り込んでおく
事が重要です。
(と言いながらも作るの初めてですけど・・)
IMG_4206.jpg
ダッチオーブンを炭にかけ、蓋の上にも炭火を置くことで、上下からの加熱を行うオーブンの効果を
狙います。
圧力釜と同じで、鉄の思い蓋が中の水分を逃がさないため、旨みの凝縮された料理が作れるのも
このダッチオーブンの機能です。
IMG_4208.jpg
約40分くらいの加熱でチキングリルが完成しました。
初めて挑戦した割には、上手くできたんじゃないかと思います。
IMG_4210.jpg
はい~これが1人分ですが、見ての通りよく出来ました~はなまるレベルですねっ!
チキンとカボチャが共にバリウマでした。
早起きして、アウトドアにいると午前中だけでも結構、色々やれます。

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.