暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

宮崎キャンプ in 延岡@道の駅北浦(1日目)

投稿日:

福岡から車で約4時間・・・・
九州自動車道⇒大分自動車道⇒10号線で宮崎県延岡市の北浦にキャンプに来ました。
R0013097.jpg
宮崎出身の私ですが、宮崎でのキャンプは初めてです。
天気は最高、見ての通りムッチャいい海岸にもかかわらず、ぜんぜん混んでいない!
この下阿蘇海水浴場は、日本の「快水浴場100選」に選ばれた中でさらに「特選」に指定された12箇所の1つです。
要は、日本を代表する海(快)水浴場なんです。
R0013098.jpg
その海岸に隣接する「オートキャンプ場」に今日から2泊3日でステイします。
「浜木綿村 オートキャンプ場」と言う場所ですが、「道の駅 北浦」に隣接しています。
IMG_0370.jpg
15:00からのチェックインですが、少し早めについたので道の駅で食事をしました。
※大分自動車の出口(佐伯)には、食事処が結構あるのですが、北浦に向かい始めると全く食事するところもコンビにもないので大変でした。
IMG_0369.jpg
せっかくの宮崎なので私は「チキン南蛮定食」にしました。
チキン南蛮と言えば、宮崎が発祥なので・・・・・・・
IMG_0368.jpg
次男は、「あまり食べれそうにないので、お子様ランチにしようかなぁ~」とこれを注文!
実は、「お子様ランチ」食べたかったのかもねぇ~
R0013100.jpg
15:00からのチェックインですが、少し早めについたので、「早めに入れますか~?」
と聞いたところ、15:00からしか入れないようでした。
まずは、リビングシェルを張って火おこしです。
息子達が2人で「火」を担当します。
 ①着火材を並べて
 ②炭をやぐらに組んで・・・・
 ③着火材に火をつけて
 ④うちわでひたすら空気を送ります
簡単そうですが、多少の慣れが必要です。(^^)/
R0013108.jpg
火がある程度落ち着いたあと、息子達は軽く泳ぎに行って・・・・
暗くなる前にバーベキュー大会をスタートさせました。
食材を現地調達しようと、何も買って来ていなかったのですが、キャンプ場から佐伯方面に10分くらい戻ったところに、「中村商店」という(唯一の)スーパーマーケットがあり、そこで調達できました。
   肉、野菜、お菓子、ビール、ジュース・・・・・
   全部、中村商店で購入しました。
しかし、ホワイトガソリンが北浦では調達不能でした。
(中村商店、ガソリンスタンド、釣具屋さん・・・・どこにもなかったです)
久々のキャンプ&BBQで大盛り上がりです。
R0013110.jpg
食事の後は、海岸で花火大会です。
適当に購入した「花火セット」が全て「飛び系」のものだったので、写真撮影が超難しかったのですが、これは良く撮れたと思います。
こんな感じで宮崎キャンプ初日は終了です。

-キャンプ
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.