仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

暇つぶしの深呼吸

秋のキャンプ大会 (森のまきばキャンプ場@千葉)2日目

投稿日:

昨晩は早く寝たおかげか、朝はみんな早起きでした。

キャンプ場の朝らしい朝です。
見ての通り、広大な牧場にポツン、ポツンとテントが張られています。
各テントが離れているので、静かでいいですよ〜このキャンプ場。

日の出です。
太陽の光りで夜露が光って黄金のじゅうたんに見えます。

朝ご飯の準備です。
まずは、火をおこしてお湯を湧かして、朝のスープから準備します。

今日の朝はカレーなので、ダッチオーブンで「サトウのごはん」を温めます。
昔のようにハンゴウで水の量を決めて、はじめトロトロ中パッパなんてことは、最近は
やりませんね〜

サトウのご飯を鍋に入れて、お湯が沸騰したら、15分計って出来上がりです。

まるちゃんのワンタンスープも出来上がりました。

昨晩から仕込んだカレーもばっちりです。
ルーを多めに入れたので、濃いカレーです。

具材もいい感じです。
味は、お世辞なく、極ウマです。

キャンプ場でカレーは、林間学校みたいですが、現代の材料で作ると相当に
美味しいですね〜

朝食の後は、自由時間です。

今日も天気いいです。
私は、持ち込んだ折りたたみ式のベットで昼寝しました。(^0^)V

このキャンプ場は近いので、夕方までゆっくり出来るんですね〜

一眠りした後は、昼ご飯の準備です。

ぶつ切りした野菜とキノコをダッチオーブンに引き詰めます。

用意していた丸鳥のお腹に、冷凍食品のピラフをパンパンに入れます。

そうなんです、今日のランチは鳥の丸焼きです。

鳥の表面に、塩コショウ、スパイスなどを大量に擦り込みます。
ここがしっかりしてないと、美味しくないんですよ〜

1回擦り込んだ後に、ちょっと時間おくと、表面に水分が出て来てさらに擦り込めます。
ここが、ポイントなんです。

野菜を引き詰めたダッチオーブンの上に鳥を置き、鳥の身が直接鍋と当たる部分には
タマネギやピーマンを挟み、直接当たらないようにします。

そして、ダッチオーブンのフタの上にも炭火を置く事で上下からの加熱になりますから、
まさしくオーブンで焼く効果があるんです。

ダッチオーブンの待ち時間にみんなで、ホットサンドの準備です。

写真は、若手(ずいぶん若すぎる若手もいますがw)が、ゆで卵の皮をむいている
ところです。
聞くと、意外とゆで卵の皮むいた事ないと、驚きの事実があるんですよね〜

スペシャル卵タルタルの出来上がりです。

若手も、自分で作ったタルタル大満足のようです。(^0^)m

食パンにチーズ、ハム、焼きそば、卵タルタル、ウインナーをはさんで焼き上げます。
材料から考えても美味しそうですが、実際バリウマですよ〜〜〜

鳥の丸焼きも完成です。

いや〜今回もいい出来です。
鳥の表面はカリカリとして、野菜とキノコの水分だけで蒸し焼きされているので
そりゃ〜美味しいでしょう!

足は2本、胸肉は肉厚でボリューム満点です。

それなりに取り分けた後は、みんなでじゃんけんで皿を選択しています。
(公平でキャンプらしくていいでしょう〜)

私の取り分はこれでした。(^0^)V

ホットサンドも出来上がりました。
たいへん良い焼き上がりです。
正直、これだと商売できるくらいの美味しさです。

片付けが終わる頃には、夕方でした。

今回も楽しいキャンプ大会でした。