暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

魚魚市場へ行きました!

投稿日:


今日は、「四本堂公園キャンプ場
」でのキャンプです。
朝出発して、昼食を「吉田家
」で食べて、後はキャンプの食材探しです。

今回のキャンプ地「四本堂公園キャンプ場
」は、佐世保のオランダ村のすぐ近くなので、通り道の「魚魚市場
」で新鮮な食材を購入する予定でした。
ちなみに、オランダ村は今、「CAS VILLAGE
」と言う、食のテーマパークに変わっていました。

「魚魚市場」(とといちば)は、西海橋のすぐ横にある市場風の集合店舗で、長崎港に水揚げされた魚介類が卸値価格で購入できます。

今日の夜のバーベキューのために食材を探しました。

伊勢海老」「はまち」「鰤」(ぶり)、「アワビ」、「蟹」・・・・・など、活魚がたくさん並べられている中から、「サザエ」と「マグロの切り身」を購入しました。
それ以外にも、「さつま揚げ」や「ちくわ」、「イカの一夜乾し」・・・・・などなどを仕入れて、買い物終了。

また、「魚魚市場
」は、食材以外にも目玉があり、その1つが、「海の風」と言うなの、多目的トイレ?です。

総工費1億円のスーパートイレらしく、快適さを追求した究極のトイレと言うことなので、見学しに行きました。
当然、と言えば当然ですが、入場料は無料で、いまひとつ1億円がどこに散りばめられているのか分かりませんでしたが、一応チェックポイントクリアって感じです。

そして、すごいもの見つけました
なんと、「伊勢海老UFOキャッチャー」です。


普通、ゲームセンタなどにある、UFOキャッチャーと同じゲーム機なんですが、中が水槽になっており、中に「伊勢海老」がいるのです。(バリバリびっくり)生きた伊勢海老をUFOキャッチャーで取れるなんて・・・・・
さすがに、市場にしか出来ない芸当ですが、近くでお土産を販売している人に聞いたら、「誰も取れたことないよぉ~」と言うことでした。

そこで、お試しに「子亀」のUFOキャッチャーにトライしてみましたが、アームが下がった瞬間、じっとしていた亀たちがサササと逃げてしまいます。やはり生き物をキャッチするのは、激難です。
食料も調達し、いよいよ「四本堂公園キャンプ場」に出発です!

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.