暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

ブログ

チャーハン

投稿日:

今日は、土曜日、会社が休みなので・・・・・
朝ごはん作りを担当しました!!

オリジナル、激ウマチャーハンです。
写真をクリックして拡大してみてください
写真で美味しさが伝わると思いますが、本当に良い出来でした。
凝った料理は、ほとんど作れませんが、チャーハン、焼きそば、カレー、ホットサンド、卵焼き・・・とキャンプ料理に関しては、結構得意です。
卵焼きは、18歳の時、福岡の大学に進学し1人暮らしを始めるタイミングで、母親に「あんたは、卵焼きが好きだから、作り方を覚えなさい!」と作り方を教えてもらいました。
 ①玉ねぎ、ピーマン、ハム、太ネギを細かくきざむ

 ②よく温めたフライパンに、サラダ油とマーガリンを入れる

 ③ピーマンとハムを先に炒め

 ④次に玉ねぎと太ネギを入れよく炒めます

 ⑤ちょっとだけ味を付ける
ここからが、問題で、2つの説があります。
 A.卵をいれる?  B.ご飯を入れ、その後、卵を入れる?
今回は、「B」でやりました!
 ⑥調味料や秘密の元で味付けをする
 ⑦最後に、小ネギを細かくきざんだ物を多めに入れ、軽く炒めて完了です。
チャーハンの作り方も良く考えると、おふくろに習ったかもねぇ~でも「A」だったような・・・

-ブログ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.