暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

ブログ

博多祇園山笠 飾り山

投稿日:

先日、博多に出張した時に、「飾り山」を見つけました♪
暇つぶしの深呼吸
中州川端のアーケードの中にありました。ヽ(゚◇゚ )ノ

   「博多祇園山笠」は、日本3大祇園祭の1つで、その歴史は767年余り・・・・
   
国の重要無形民俗文化財に指定されています。
 
現在の山笠の基となっている「流」ができたのは、豊臣秀吉による「太閣町割り
   により博多の町が形成され「流」の呼称が生まれました。

毎年、7月になると、「ふんどし」に「はっぴ」を着た「山」を持つ地元の男集が「エイサッ、エイサッ」と
追い山を担いで櫛田神社までの道のりを競争します!
    随分前に、一度、山を担がせて欲しい!と頼んだことがありましたが、地元じゃないので
    ダメを断られました。(T_T)/
    地元の人たちが、「山」と「歴史」、「伝統」を守っているので、760年もの歴史を築くことが
    できているのでしょうねぇ~
久々に飾り山を見て、追い山の時の掛け声が頭の中を駆け巡りました。

-ブログ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.