暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

ブログ

王JAPAN世界一

投稿日:


王監督が率いる日本チームがWBC(ワールドベースボールクラッシック)で優勝しました


普段、ほとんど野球のTV中継など見ない私でも今回の中継は放送時間や放送日の曜日などのタイミングが良かった事もあり、バリバリ 見ました!
デービットソン審判の2度の誤審も大きな話題でしたが、奇跡的に2敗したJAPANチームが準決勝に進む事ができ、韓国との3度目の戦いは「勝利」、決勝戦ではキューバに「10-6」で圧勝し優勝です。



初めての野球の世界一決定戦だけあって野球以外の部分や優勝後の事件も結構おもしろいです。

◆優勝トロフィーは「ティファニー製」で、値段は非公開となっていますが、13.6Kgの純銀を利用した63.5cmの高さのものです。ティファニーの職人が200時間もかけて作成したらしいので、高額なんだろうなぁ~


◆米ニューヨーク州クーパーズタウンの「野球殿堂」に日本チームからは、王監督のシューズと、イチローのヘルメット、松中のキャップ、上原のグランドジャケット、松坂のユニホームの5点が提供されるようです。
◆米国は、1962年以来、キューバのカストロ政権に対する禁輸措置を続けており、キューバがWBCに参加する条件として、勝利しても分配金を受け取らないことを挙げた。キューバはこれに同意し参加した。
(WBCの規定では、準優勝は、大会での利益の7%を賞金として得ることになっている。)
しかし、カストロ議長は今月21日、代表チームを前に演説し、WBCサイドからの分配金を全額、カトリーナの被災者に寄付すると表明し、これに対して米国はキューバは分配金を受け取る資格無しとして無視している。

-ブログ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.