暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

中国

中国ではサーモンが大人気! (合肥~武漢~上海)  (4日目)

投稿日:

早起きして、武漢に移動です。
合肥から武漢までは、1時間ちょっとなので割と近いですね~
仕事のミーティングをして、ちょうど桜が満開なので、少しだけ桜を見に行きました。
IMG_7272.JPG
武漢大学の桜です。
IMG_7274.JPG
何曜日なんだ?と思うくらい人がいます。
まあ~大学なので、若い人も多いのですが、それにしても人が多いですね~
IMG_7370.JPG
デパートの駐車場では、すごいカラーリングの車を見つけました(笑)
派手ですね~シマウマというよりも豹柄なんだそうです。
IMG_7368.JPG
ランチは、「かつ丼」にしました。
これで、58元(¥1200円)です。
円安なので、為替が悪いというのもありますが、58元って高いと思います。
IMG_7366.JPG
今、中国ではサーモンが大ブームらしくて、1皿注文してみんなでシェアしました。
日本でもほとんどサーモンを食べないので、中国で食べるのに相当抵抗がありましたが、
いざ、食べてみると、おいしかったですね~
サーモンは、中国語で「三文」と書くらしくて・・・・
おもしろいですね~
IMG_7373.JPG
そして、またもや新幹線で上海へ移動です。
IMG_7392.jpg
上海で最も高かったビルと、現在最も高いビルを同時に見ました。
左が、森ビル
右が、上海センタービル
もともと、森ビルが上海で一番高いビルだったのですが、外国のビルが一番高いなんて
許されないと、中国が意地をみせてセンタービル(632m)を建てたんですね~
森ビルが、刀に似ていたこともあり、センタービルは、如意棒に似せて作られました。
いや~素晴らしい!!
IMG_7396.JPG
今日の夕食は。こんな感じです。
日本人が好む中華料理ですね~焼きそば、焼き餃子、焼き小龍包・・・・・
私のわがままチョイスです。
忙しい、一日でした。(^0^)V

-中国

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.