暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

花田社長と水たきを食べました(華味鳥@博多)

投稿日:

昨年、会社を退職して実家のバック屋さんの社長となった元同僚と食事に行

きました。

IMG_5349.jpg

どこに行くか迷ったのですが、社長就任のお祝いでもあるので、ちょっといいとこ
がいいな〜と思い、博多水たき華味鳥(はなみどり)に来ました。

ここの「水たき」は、人気ありますね〜
私は、ほとんど来る事はありませんけどもw

IMG_5353.jpg

全室が個室で、専任の中居さんが付いてくれます。
料理は、水たきコースにしたので、最初に出て来た突出しもすごいの出てきました。

その後、刺身の盛り合わせが出てきて・・・・・

IMG_5358.jpg

そして、水たきの登場です。
白濁乳のスープですが、トンコツラーメンのような独特の臭みもなく、言われな
ければ、鳥のスープと気づかないかも知れません。

IMG_5360.jpg

スープが沸騰したタイミングで、仲居さんが、湯のみにスープを小鉢に出汁を取る
のに使った鳥の身をよそってくれました。

いや〜このスープ、極ウマですよ!

個室の座敷で、鍋の進行具合で仲居さんに対応してもらうと、旅行に来ているような
錯覚をしてしまいます。

IMG_5364.jpg

我々がスープを飲んでいると、鍋の中に華味鳥のつみれを入れてくれます。

 「沸騰して、つみれが浮いてきたら食べごろです〜」

と、言われ仲居さんは部屋を去ります。

いいですね〜

このつみれも、正直言って、バリウマでした。
ちなみに、花田社長は「水たき」が初めてだったようで、相当に喜んでいます。

IMG_5369.jpg

つみれを食べ終わったら、鍋のスタートです。
たくさんの野菜を、先ほどのスープで煮込むのだ、当然ですがうまいですよね〜

あまりにも慌てていて、出来上がりの写真を撮り忘れました。(^0^)m

IMG_5371.jpg

〆は、華味鳥の卵で作る雑炊です。
味も、薄味、量も手頃で、すごくいいコースでした。

花田社長はと言うと、実家に戻り覚える事も多く、自分を知ってもらわなければ
ならない、仕入れ先やお得様も多いようで、苦労している中で、自分がやる事が
売り上げや、新規の顧客獲得につながる実感もあり、楽しそうでした。

がんばれ! 花田!

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.