暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

いざ、大連に~

投稿日:

今日から、またしても中国に出張です。
今回の目的地は日本企業がたくさん進出していることで有名な大連です。
IMG_2715.jpg
たまたまですが、乗る飛行機はコレ!!
ANAのフライパンダです。
すごくレアな飛行機らしく、私の周りでも写真を撮っている人がたくさんいました。
中国線就航20周年記念の機体だそうで、私も始めて見ました。
IMG_2720.jpg
機内食です。
一応、フイッシュにしました。
今日は、移動がメインなので、ワインも少々いただきました。(*^0^*)ノノ
IMG_2723.jpg
大連が見えてきました。
湾では、魚や貝などの養殖が盛んらしく大規模な養殖場が見えますね~
IMG_2724.jpg
中国らしい、整列した街並みが見えてきました。
先週の香港とは大違いですが、こちらがやはり中国ですねっ!
IMG_2727.jpg
大連空港に着き、入国手続きも無事終わり、駐車場です。
気温は、20度くらいかな~
思いのほか涼しい気候です。
聞くところによると、冬場はマイナス20度近いこともあるらしいのですが、夏は最大でも28度くらい
と夏はすごしやすい街だそうです。
IMG_2751.jpg
ホテルの近くまで移動しました。
ここは、ビジネス街から少し外れた星海広場で、奥に見える銀色の建物はシドニーのオペラハウス
みたいでした。
大連港の大改築のタイミングで、港のランドマークとして作られたそうです。
IMG_2749.jpg
中途半端な時間ですが、食事に行くことになりました。
ちなみに、15:20です。
IMG_2729.jpg
お店に入ると、さまざまな魚がいる水槽がずらりと並んでいます。
IMG_2731.jpg
温めてすぐに食べれる鍋料理と、こんなん出来ますけど~と写真も並べてあります。
IMG_2733.jpg
単品の食材もこんな感じで並んでいます。
いや~すごいです。
北京や南京に比べてもスゴイ数の食材です。
IMG_2734.jpg
来た~ナマコ君です。
中国では高級食材らしいのですが、ここ大連は海に面しているので格安だそうです。
IMG_2736.jpg
魚のカマですね~
68元なので、68×14=952円くらいですね~
現地の人から見れば、すごく高い食材です。
でも、この値段だけで好きな調理をやってくれます。(まぁ~私はこんなのは注文しませんけど)
IMG_2737.jpg
カニもいます。
IMG_2741.jpg
野菜の料理を注文したら、こんなの出てきました。
見た目を裏切らない、超~辛い野菜炒めでした。(^w^)m
IMG_2746.jpg
大連の名物の芋から作った団子の炒め物です。
うすい羊羹のような味と食感です。
名物には、微妙な気もしましたが、一応は「おいしいですね~」と言いました。
IMG_2742.jpg
出た~~~
やはり、こんなのを注文するやつがいました。
これは、蚕(カイコ)のさなぎだそうで、大人の親指くらいの丸々太ったやつらでした。
どうぞ、どうぞと、ものすごくすすめられましたが、連れて行った若手にまずは食べさせました。
IMG_2744.jpg
若手は、迷うことなくカプッと食べましたが・・・・・・
   若手  : 「ん!!中に何かありますね~」
   現地人 : 「あぁ~真ん中に虫いますので、それは出してください」
   若手  : 「虫ですか~ あっ本当だ!」
と、訳の分からん会話を聞きながら、私は食べるのを断念しました。
現地の人も、美味しいですよ~と言いながらも2つ目を食べる人はいませんでしたね~
と、こんな感じで週末までの大連が始まりました。(^0^)ノシ

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.