暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

つきみ亭の五島うどん (長崎)

投稿日:

久しぶりに長崎に出張です。

空港から「エアポートライナー」に乗り、時津までの25分間、海を渡たります。(^O^)/

船の中はこんな感じです。
1列が6名で、8~10列くらいの座席があります。
以前に乗った船は、もう少し大きかったと記憶していますが、今回は外から見た目、漁船でした。

最高スピードは、分かりませんが・・・・・・
   外に見える風景は、激しい波しぶきが窓に当たってきます。
今日は波が緩やかだったので、あまり揺れませんでしたが、振動は凄かったですねぇ~(=◇=;)/

時津側に渡り、食事するところを探している時に、最初に見つけたお店がここです。
   「つきみ亭」です。
「五島 長崎うどん」と書いてあるのを見て、即ここに決定です。

昼時なのに、客は我々だけ・・・・・
チョット、不安を感じましたが、隣が魚市場になっているみたいで、朝方がメインの食堂にのようです。
    同僚は、バリバリの関東人・・・・・
    「五島うどん、食べた事ある?」と聞いてみると、「いや~五島がよく分かってないです!
    と言う感じです。
五島も分からないとは、チョットショックでしたが、とにかく「うどん付きの定食」を注文することにしました。

私が注文したのは、「カツ丼定食」です。
カツ丼と五島うどんのセットで、プチサラダも付いています。
   うどんは、さすがにコシが強く、スープもアゴ(とびうお)でしょう~と言う感じで激ウマです。
   カツ丼は、チョットミスしました!
   注文した後に壁に貼っているメニューを見ていると、このお店では、「かしわめし」を注文
   するのが正解のようです。

同僚は、「温玉うどんと、いなりのセット」です。
茹でた「五島うどん」に「かつおぶし」とネギ、生卵がトッピングされており、お好みで醤油をかけて食べる野のです。
    ぶっちゃげ、美味しそうでした。(^ε^)♪
いや~たまたま見つけたわりには、また訪れたいうどん屋さん発見でした!
次回は、「かしわめし」がセットになっている定食を注文するつもりです。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.