暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

ひっぱり多古 (札幌 ススキノ)

投稿日:

夕方のミーティングを終え、夜、食事に行きました。

食事のメンバーは、東京と福岡からの出張者しかいなかったので、ススキノに出てきたにもかかわらず、どの店に行けばよいのか、分からないままウロチョロウロチョロ・・・・・・(^o^;)/
以前、行った事のあるお店を探して、見つけた! と思ったら、別の店になっていました。
それでも・・・・まあいいか、と入ることにしました。

ひっぱり多古」です。
海鮮居酒屋と別の看板に書かれていたので、チョット期待しての入店です。


おっと・・・・・「おためし3選酎」とは、これはまたイイフレーズと思いオーダーしました。
    出てきたのは、「くろうま」「黒丸」「一刻者」の3選手(酎)
おい、おい・・・・・
こんなのは、いつも飲んでいるので、味比べの必要はないし、さらにどれもそんなに人気ではないし、さらにさらに、「くろうま」は気が抜けているし・・・・・
   ガーンという感じです!(TωT)/
料理は、食事制限をしているメンバーがいたので、ヘルシーに注文しました。


アスパラ入りコーンバター」と「じゃがバター」です。
どちらも、道産の有名食材を使ったヘルシー料理・・・・・・・・


刺身の5点盛り」と「冷やしトマト
さすがに、刺身は、美味しかったです。特に、ルイベは北海道、独特の食べ方なので、初北海道の同僚は、「冷て~」と言いながら食べていました。
もともと、ルイベは、鮭の皮と身の間にいる虫を凍らせて殺すために産まれた食べ方らしいです。

食事をしながら、以前札幌にいた食事制限者が説明してくれました。
食事制限者は、冷やしトマトにマヨネーズがかかっているのが気に入らなかったらしく、チョット怒ってました。


イカごろ」と「ししゃも」です。
初めて、「イカごろ」と言う料理を食べましたが、結構、美味しかったです。
見た目ほど、全く苦味も臭みも無く、甘い料理でした。
「ししゃも」は、お腹に卵が居ませんでした。
しかし、背中の身は厚く、食べごたえのある、魚でした。(こっちが本物なんかなぁ~?)
と、東京、福岡の同僚でどうにか、こうにか・・・札幌の「うまいもん」にありつけました。(^_^)v

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.