仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

暇つぶしの深呼吸

ドイツ3日目 企業見学 BMW本社・・

投稿日:

ドイツの3日目は、ミュンヘンの企業訪問です。
午前中の1社目はテクノロジーソリューションを訪問。
(写真撮影は完全に禁止)

2社目はBMW本社に行きました。
このビル、自動車エンジンの中のロータリーをイメージされているそうです。
さすが、BMWですね~ビルにも車のこだわりがあるんです。

隣のミュージアムのいる口は、大きい!!
左のオートバイは全てBMW製で、試乗できるそうです。

ビルの中はさらに、広々~
ドーム球場のようなレベルの建物です。(^へ^)m

当然、販売されている全ての車種が並べられています。
う~ん! BMW本社のショールーム本当にすごいです!!
BMW本社視察後、昼食に行きました~

座って結構、すぐに出てくるのがスープです。
ドイツ料理の定番らしい~

そして、メインディッシュのソーセージです。
キャベツを発行させたすっぱい料理の上に、ソーセージが6本!
これで、1人分ですが、キャベツもソーセージもちょっと多いですね~

デザートのフルーツとアイスクリームです。
この3プレートがドイツの標準的な料理のパターンで、ご飯やパンは出てきません。
同じテーブルのメンバーとはこそこそと・・・・
  「パンくらい欲しいよね~」とか、「キャベツ多すぎ!」
と、ランチ時の3プレート方式には昨日より人気がありません。

昼食後、時間短いですけど~と添乗員の説明があった後にミュンヘン博物館に行きました。
入り口には堂々としたビスマルク像が出迎えてくれています。

博物館の入り口です。
添乗員さんが言うには、ここにはたくさんのドイツの歴史を語る上で重要な物があるらしいの
ですが、絶対に見て欲しい物は2つだそうで、それを見る時間しかないそうです。

まずは、U-BOOT(ユーボート)です。

戦時中に使われていたその物がここに置かれています。
船体、エンジン、その機材が全て本物だそうです。(@v@)/

船体のあちこちにカットを入れて、外から中が見やすくなっています。
ナチスドイツの負の遺産とは言え、当時これだけの潜水艦を製造できる技術を持っていた
ドイツの技術力の結晶としてはすごく分かりやすいですね~

これは、偽物らしいですが、大きさは同じだそうです。
魚雷ですなぁ~

そして、メッサーシュミットです。

日本のゼロ戦と同じく、あまりにも有名な戦闘機です。
これも実物だそうで、整備すれば空を飛べると言うのがびっくりです。
こんな感じで、2つの名品を30分程度で見学して、ミュンヘン博物館を後にしました。
(本当は、もっとゆっくり見学したかったですね~)
***** ミュンヘン大学に近くに移動  *****
 
ミュンヘン大学で日本の経済を研究している教授の学外授業を受けました。
およそ、3時間の講義と1時間の質疑応答です。
ドイツ人の教授ですが、日本語がうまいだけではなく、日本の難しい言葉や単語も巧みに
使い分けていました。
講義が終わり、夕食です。(^へ^)/

今日は、中華でした~
イギリスもそうでしたが・・・・ドイツ料理と言うジャンルあまり聞きませんよね~
「フランス料理」「イタリア料理」聞いたことあるけど・・・・
そんな時は、ヨーロッパの場合、中華になるんです!

飲み物もドイツではなく、中国のビール「チンタオビール」です。

マーボー豆腐出て来ました~
お世辞にも美味しいとは言えず、誰も食べませんでした(TxT)m

水餃子です。
これは、まあまあです。

チャーハンです。
う~ん、見た目からイマイチでした。
ドイツの中華料理は、厳しいものがありました。

しかし、本当の中国では、「白酒」(ばいちゅう)を飲むんだよ~
と話をしたところ・・・・・
  「よし、注文しよう!!」
という事になり、そこから56度のバイチュウを3本ほど我々のテーブルは飲みました。
大体8名くらいで3本ですから、飲みすぎですが・・・・
バイチュウを初めて飲む人間は結構、飲みやすいなぁ~とかと言って飲みすぎます。
やはり、最後は大騒ぎになってしまいました。
まあ~明日はフリータイムだし、盛り上がったので、OKかなぁ~
と、ドイツの3日は本当に過密スケジュールでしたが、夕食はかなり盛り上がりました。(^へ^)V