暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

京都からの帰路

投稿日:

昨日は京都に泊まり、今日もどりです。
IMG_3246.jpg
京都駅から歩いて5分~15分くらいのリーガ・ロイヤルホテルです。
なぜ、5分~15分と10分も差が有るかといえば、京都駅ってムチャクチャ長いのです。
だから、乗るものによって時間が大きく変わると言うことです。
ちなみに新幹線だと、10分くらいですかね~
IMG_3245.jpg
ホテルのロビーには見事な竜が飾ってありました。
「清水寺 青龍会展」 ってあの清水寺だと思います。
(なんせ、ここは京都ですから・・・)
IMG_3217.jpg
駅の表には、大きな鏡餅が飾られていました。
「五大力さん」と言う祭りだと思いますが、色々な企業が紅白の鏡餅を奉納していました。
気になったのでちょっと調べて見ると・・・・・
醍醐寺開山以来一千有余年の今日に至るまで毎年二月二十三日に醍醐寺の祖師である、理源大師聖宝の遺訓に則って、上醍醐五大堂等に於いて修行せられてま
いりました「仁王会式(にんのうえしき)」の大法要を中心とする醍醐寺最大の宗教行事であります。この五大力本尊仁王会は、現在は下醍醐金堂で修されてお
りますが、真言密教秘奥の大法義であって、いわゆる七難即滅(しちなんそくめつ)、七福即生(しちふくそくしょう)の一大祈祷を行う最上無比の権儀(ごん
ぎ)だそうです。
なんと、醍醐寺は世界遺産です。(@o@)/
ちょうど、いい時に京都に来たのもです。
IMG_3248.jpg
新幹線きました!
IMG_3249.jpg
もっと来ました!
IMG_3251.jpg
残念な事に、富士山のてっぺんは雲で見ませんでした。
やっぱ、ゆっくり京都にいきたいですねぇ~

-出張
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.