暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

初雪後の札幌出張

投稿日:

初雪で7cmも雪が降った翌日に札幌出張でした。
IMG_2144.jpg
今日の札幌は、晴天(^0^)/
一応、コートを持って着ましたが、暖かい午後です。
IMG_2146.jpg
雪はすっかり無くなっていますが、道の端には残りが見えます。
IMG_2147.jpg
ビルとビルの間の空き地は、凍っている感じ~
南国育ちの私にとっては、雪は結構珍しい物ですが、日々降られると困りますね!
IMG_2151.jpg
ミーティングが終わり、同僚と食事に行きました。
札幌らしい料理をリクエストしたところ、「北の味紀行 さっぽろ」に案内してくれました。(^。^)ノ
(観光客にも大人気のお店だそうです。)
IMG_2155.jpg
蟹味噌の甲羅焼きです。
今日は、大特価ということで、半額の450円でした。
しかし、通常が900円と言うのは、高すぎる気がしますな~
IMG_2153.jpg
お酒は、北海道の日本酒の見比べセットを注文しました。
 「雪ふるる」、「国希」、「国士無双」
の3種類ですが、吟醸酒の国士無双の大勝利でした。
IMG_2159.jpg
本日のメインディッシュの「石狩鍋」です。
鮭の切り身がたっぷり入った北海道らしさ満点の鍋です。
北海道のメンバーは、あまり驚きもしていませんでしたが、同郷から出張で来ている我々は大感激
です。
IMG_2162.jpg
煮込みが完了してきました。
味噌ベースのだしに、鮭やきのこのエッセンスが出ています。
においだけで、超~美味しいのがわかります。
IMG_2163.jpg
小鉢にとって食べます。
予想通り、超~バリウマです。
何度も北海道に来ていますが、石狩鍋を食べるのは初めてです。(^w^)ノ
そもそも、味噌ベースの鍋があまり無いですよね~
IMG_2157.jpg
イカのごろ焼き!
これまた、パキウマ!!
IMG_2158.jpg
新たまねぎの素焼き!!
塩かバターで食べます。
どちらで食べても、超~おいしいたまねぎ君でした。
札幌の夕食、最高でした。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.