暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

南京⇒上海へ

投稿日:

今日は、南京から上海に移動です。
300Km離れた上海への移動方法は、新幹線自動車です。

今回は、自動車で移動と言うチョイスをしました。
高速道路もほぼ平坦で、片側4車線の大高速道路です。
車の中で、先方の方から中国、発展(進化)の歴史や簡単な中国語を教えてもらいながら進みました。
高速道路に乗ると、市内では見かけなかった大型車が結構走っています。
   中国の一級都市の市街地には、「大型車」は立ち入り禁止だそうです。
社長から、中国に行って肌で中国を感じて来い!!
と言われましたが、こう言う事が「肌」で感じることなのかなぁ~と思いました。

ちょうど100Km進んだところくらいです。
    「上海 203Km
日本の看板に良く似た作りと色の上に、感じなので全く違和感がありません。
(日本の高速道路を走っているようです)
日本の高速道路は、最高でも「時速100Km」ですが、中国では普通車に限り「時速120Km」が最高速度だそうです。


    新幹線を利用すると2時間ですが、自動車で移動すると渋滞も計算に入れて4時間

    くらいかかる予定です。

途中、サービスエリア的な休憩場に立ち寄りました。
   「梅村
と書いてあります。
ガラの悪い感じのドライバー達が結構いて、自分ひとりでは立ち寄るのをためらいますかねぇ~

店の中は、コンビニのような品揃えで、見たこともない「漢字の名前のジュース」が売られていました。
今日も外は気温30度以上・・・・・・
    この中はバリバリクーラーが効いていたので、しばし休憩です。
トイレ休憩を終え、再び上海を目指します。

高速道路の上海への入り口です。
    料金は、日本円で¥1500円 \(゜□゜)/  激安です。
    料金所も20~30レーンくらいあります。
    ちなみにガソリンは¥100円/リッター

でも、日本の料金所にそっくり!!

料金を支払う方法は、まさしく日本と同じです。
中国は左ハンドルなので、車両の左先に料金が表示されます。
    「う~ん いいものはすぐ取り入れると言っても・・・・・」
完全に同じでした。
こうして、朝、南京を出発し、昼過ぎに無事、上海へ到着しました。v(^O^)/

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.