暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

南京の中心部に到着! そして初タクシも体験!

投稿日:

地下鉄に乗り、南京中心部に到着しました。
南京中心部は、横断歩道が無く、みっちを渡る場合には、地下道を利用します。
どこから、地上に出るかにより、行ける場所が変わります。
当然我々は、分からないのでとりあえず地上に出たのですが、また地下に戻って、道の向こうへ移動・・・・
と、大変な状態です。\(゜□゜)/

東京とかわらないくらいの近代的なビル郡です。
日本のメーカーの看板も目立ちます。

こんなビルも至るところに、建っていて、想像していた中国(南京)とは、全く違います。
    南京と言えば、古都で、緑が多く、車は少なく、自転車がいっぱい!!
くらいの感覚でしたが、正直、東京とまではいかないにしても、福岡よりかは遥かに大きい都市です。

渋谷かと思うくらいの人の数です。
カップルや家族ずれ・・・・・街並みに多少漢字の看板が多い部分が違うくらいで、日本人と見分けがつかない中国人なので、日本にいるような錯覚をしてしまいます。\(゜□゜)/

ビルに囲まれた広場のようなところです。
若者がいたるところにいます。(何しに集まっているのかが不明です)
でも、我々のような観光客は全然見かけませんでした。
元々南京には、観光客は少ないそうです。

目的の無い我々は、何となく、歩いては休みの繰り返しと、昨日の「世界遺産」観光での疲れで、足が重い状態です。
途中、喫茶店に入り、「アイスコーヒー」を飲みましたが・・・・・・
    コーヒー激薄 + ミルクたっぷり + 砂糖たくさん + 氷無し
のお子様コーヒーでした。
普通の喫茶店では、アイスコーヒーはオーダーすることは勧められませんねぇ~
これには、大ショック!!
時間の無駄なので、万丈一致でホテルに帰ることに決まりました。

そして、初タクシーです。
50人くらいの待ち行列が出来ていますが、結構、スムーズに列が進んでいるようなので、並ぶことにしました。
うまく、ホテルが伝えられるか?が最大の勝負どころです。ヽ(゜▽、゜)ノ
   南京のタクシーは、初乗り9元(3Kmまで) 1km毎に1元という格安設定です。
  (9元・・・・¥140円くらい  1元・・・・・・¥16円)

ホテルのカードなどを見せて、どうにか乗れました。
日本と同じく、最大で後ろに3名、前に1名の4名が乗車可能です。
後ろのドアに、自動での開閉装置などはありませんので、自分でドアの開け閉めは行わなければなりません。(たいした問題ではありませんけど・・)
これで、タクシーも制覇です。(^ε^)♪

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.