暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

南京の四川料理

投稿日:

夜は、せっかく中国なので四川料理が食べたいなぁ~と言う話になりました。
(ものすごい、日本人的発想です)
現地法人の若手を誘い、良さそうな店を教えてもらい、一緒に行きました。

「四川酒家」と書かれていますので、間違いなく・・・・四川です。

店に入って、2階に上がる階段の上で、チャイナドレスの店員が待構えています。
我々も覚えた中国語を大活用!!
 
    「バンシャンハオ」「ニーハオ」・・・・・・
と全員、挨拶だけは、完璧です。

おすすめのビールと言うことで、「天目湖」と言うビールをオーダー!!
    「ムチャクチャ冷たいやつを下さい」と通訳してもらい
結構、冷たいビールが出てきました。
注文を何にするか・・・・・・・
一般的に日本で知られている料理を次から次に翻訳してもらいました。
   「麻婆豆腐」「チャーハン」「餃子」「チンジャオロース」・・・・・・・
さすがに、現地の方がいるのでムチャクチャスムーズです。(^O^)/
我々だけだと、ここで少なくとも20分はかかるし、このお店だと写真付きのメニュが無いため、注文の難易度は、更に高くなると思います。

麻婆豆腐」です。
四川料理なので、ムチャクチャ辛いですよ~と言われましたが、全く問題なし!
     超激ウマです。(^ε^)♪
これを食べたかったんです。みんな大満足!

チンジャオロース」です。
前回、自分達で注文したときには、野菜だけの料理でしたが・・・・・
今回は、ちゃんと肉が入っています。
    なんと、これも激ウマです。

ここで分かったのですが、みんな、南京料理特有の「XOジャン」(黒酢)の匂いがダメみたいで、私も含めて、南京に来て一番美味しい中華料理と感じました。

このお店の名物料理です。
名前は分かりませんが、豚肉のブロックを骨ごと、油で揚げた料理のようです。
   あっさりした、大型トンカツと言う感じです。
   当然、激ウマでした。

「チャーハン」です。
なんと、ここのチャーハンは、お米も美味しく、油も塩加減もバッチシ!!!
    こっちに来て食べた中での「ベストチャーハン」です。
南京の人は、辛い料理が苦手なので、南京の四川料理は、本場の四川に比べるとあまり辛くない裸子のです。
でも、四川特有の料理の特徴はそのままです。
やはり、香辛料が日本人に合うのかもしれませんねぇ~(*^ー^)ノ
是非、また来たいお店です。

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.