暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

廻る くるくる寿し (札幌)

投稿日:

今日は札幌出張でした。
東京⇒札幌便は、今の季節人気らしく、平日にもかかわらず、どの便も満席です。
札幌での仕事に合わせて行くために、「エアードゥ」でのフライト


たぶん初めての「エアードゥ」だったので、ちょっと楽しみでしたが・・・・・・
小さい飛行機だったので、不安もある中、久々の札幌へ出発です。('-^*)/

飛行機の機内は、狭い感じもありましたが、まあまあでした。・・・が、着陸した後に大きな罠がありました。
  なんと、空港ターミナルに横付けではなく、着陸後、バスでの移動です!!
  そこまでは、いいとしても・・・・・
  写真の奥に見えるのが、ターミナルです!
  約1Km10分もバスに乗るのです。\(゜□゜)/ 有りえ~ん!
ターミナルには、ANAがバシーッと横付けしているのに、やはり「エアードゥ」は、弱いなぁ~と実感しました。
空港から、電車で札幌まで移動です。(エアポート快速で約40分の道のり)
同僚3名での出張だったので、札幌駅で食事する事になりました。

札幌駅の西口側、地下にある「廻る くるくる寿し」に行きました。
ここは、「回転すし」ですが、札幌の食材が活き活きとしているちょっとレベル感が高いすし屋さんです。


店内は、いつも満席に近い状態で・・・・・
我々は、3名だったので、ボックス席に座りました。o(^-^)V
くるくる寿しなので、後は自由です!
  ◆回転している寿しを取るも良し!!
  ◆メニューから自分の食べたいものをオーダーするも良し!!


私は、おすすめの「鯵(アジ)」と「マグロの赤身」「ネギとろ」を注文しました。
やはり、レベルが違う!! 旨い~~ぃ!

そして、「てっぽう汁」をオーダー
カニ、にんじん、大根、ネギなどを、カニの出しと味噌で上手いこと仕上がった一品です。
    極ウマですわぁ~~~(≧▽≦)/


ハマチ」と「ヤリイカ」です。
歯ごたえも良し、味も良し、これぞ・・・・・札幌の寿し!


トロサーモンの炙り」と「うなぎ」です。
普段サーモンを食べない私も、札幌では、地物の鮭なので、頂きます。(*^ー^)ノ
そして、「うなぎ」これも、見た目よりも薄味で、温かく、柔らかい!!!
   うなウマ!です。
こんな感じで、同僚と各々、好きなものをランチらしく、腹8分目食べました。
今、原油の高騰で漁船は魚を釣り上げても赤字となる言う理由で、全国一斉にストライキをしたり、国民の魚離れで、魚の流通が悪いと報道されていますが・・・・・・
日本には、「寿し」と言う芸術的な料理があるのです。  ブラボー(*^o^*)/~

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.