暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

旅行

パラグライダー(前編)

投稿日:

雨が続いていた週末・・・・久しぶりの快晴です。
10年来の先輩が趣味でやっているパラグライダーの見学に家族で行きました!


こんな感じで、パラグライダーと大きな扇風機を背中につけ、地面からグ~ンと空へ上がって行きます。
  パラグライダー=パラシュート+グライダー
と言う方程式だと思いますが・・・・
これに、モーターをつけることで、「モーターパラグライダー」となるわけです。(^-^)/

こんな感じのむき出しのエンジンに、大きなプロペラがついている本体です。
これは、180CCの大型のエンジンだそうです。人間、1人を空に飛ばすには100CCのエンジンで十分だと言うので、ちょっと驚きです!!

むき出しのエンジンに扇風機のような外枠と、パラシュートが絡み付かないようにネットが張られます。
重量が約30kgと軽くはないのですが、空に上がってしまえば、パラシュートに釣られてしまうので、大変なのは、着陸と離陸だと思います。
普段、ビールのジョッキより重いものを持たない私の先輩も、この時ばかりは、この大型扇風機を背負い格好良く、空に上がって行きます。


すごくいい風が吹いていたので・・・・
息子達も地上で体験飛行です!
体を釣り上げる為の装備を体に付け、ベテランと言うよりもほぼ、プロの方々に地上2mの飛行です。



下の息子は、ぶかぶかのヘルメットが気に入ったようで・・・・
2mの体験飛行が終わった後も、ずっとヘルメットをかぶっていました。
パラシュートに比べて、重量が軽すぎるため、手を離すと空へ飛んで行きそうでした。(^ε^)♪

天気も良く! 集まっていた方々もみんなよい人! 





本当に楽しい、体験でした!


<<続編に続く>>

-旅行

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.