暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

旅行

初詣は、日光へ (輪王寺編)

投稿日:

今年の初詣は、「日光」に行くことになりました。
日帰りの予定でしたが、前日の夜、インターネットで宿を探して予約を入れ1泊2日の旅行です。

暇つぶしの深呼吸
早起きして、東京から日光に出発です。('-^*)/
寒い日が続く中、今日は暖かい1日になりそうな気候です。
(前日の日光地区の気温予想は、-5度だったのですが・・・・・)
暇つぶしの深呼吸
車で約2時間で、日光に到着です。
  日光と言えば、「徳川家康
  また、世界遺産に登録されている「2社1寺
と、見るところ満載なスポットです。(入口からワクワクです) (^ε^)♪
暇つぶしの深呼吸
宿泊予定のホテルに車を預けて、早速、観光開始です!
  まずは、「日光山輪王寺」に到着です。
  ホテルの人に聞くと、2km~2.5kmくらいでほとんど主要なところが見て
回れるらしいので、いい運動にもなりそうです。
暇つぶしの深呼吸
日光山 総本堂 三仏堂(さんぶつどう)です。
   重要文化財 & 世界遺産となっている、東日本で最大の木造建築物です。
   現在の建物は、1645年に徳川三代将軍の「家光」により建て替えられたものらしいです。

   本当に巨大な仏堂で、びっくりです。\(゜□゜)/
暇つぶしの深呼吸
仏堂へ続く階段の前で・・・・「頭が良くなりますように」と煙を頭に浴びていざ、本堂に進みます。
暇つぶしの深呼吸
正月の3日までは、三仏堂の中が見学できました。
   三仏堂と言うくらいですから、当然、3体の仏様がいらっしゃいました。
   「千手観音」「阿弥陀如来」「馬頭観音」がその三大仏様です。
   (写真撮影禁止なのでオフィシャルHP
より入手しました。)
   この高さ8.5メートルの巨大な三仏を「日光三社権現本地仏」と言い、この三仏以外にも
   「東照三社権現本地仏」と言う・・・・・
   「薬師如来」「阿弥陀如来」「釈迦如来」の掛仏がありました。
   2組の三尊仏が御本尊さまですので、相当強力なお寺です。
まずは、世界遺産の「2社1寺」の1寺を制覇です。

-旅行

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.