暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

旅行

小笠原諸島5日目 (帰りの日)

投稿日:

今日の昼過ぎの船で、東京に戻ります。
今日は、ダイビング無しで、島の観光をします。
IMG_9771.jpg
最終日ですが、もう一度パン屋さんに挑戦です。
6時30分にオープンなので、6時15分にはお店に行ったのですが、もうこの
状態です。
なるほど、これで、パンがあまり並んでいない事が納得出来ます。
人気ありますね〜
IMG_9783.jpg
レンタカーを借りました。
6時間で¥4500円だったかな〜
軽自動車ですが、ナンバーは品川なんです。
なんと、小笠原の車は全部、品川ナンバーでした。(@v@)m
IMG_9787.jpg
山の上からの展望です。
見えている所が、中心部です。
IMG_9797.jpg
誰もいない、きれいな浜辺です。
「扇浦」というところだそうです。
本当に、きれいですね〜
IMG_9796.jpg
海岸の入り口には、靴の裏の種などを取る装置がありました。
外来種から、自然を守っているんですね〜
IMG_9806.jpg
ハイビスカスの原種です。
普通に見るものよりも、花びらが分離しています。
IMG_9809.jpg
境浦には、今でも太平洋戦争で魚雷攻撃を受け、座礁した「濱江丸」の残骸が
見れました。
IMG_9840.jpg
小笠原海洋センターにも行きました。
ここでは、ウミガメを研究しています。
たくさんの種類のウミガメ達がいましたね〜
IMG_9829.jpg
デカイです。
IMG_9813.jpg
何となく、かわいい〜
こんなのを先に見ていたら、カメの刺身や、卵など食べれなかったですね〜
IMG_9822.jpg
クジラの骨です。
IMG_9774.jpg
島のあちこちに、この木が植えられています。
「タコの木」というそうです。
IMG_9780.jpg
アメリカっぽい教会もありました。
そうですね〜島を1周するのに、2時間くらいというところですかね〜
IMG_9855.jpg
東京に戻ります。
実は、乗ってきた船がずっと停泊していて、同じ船で帰るんです。
IMG_9860.jpg
島の人達が盛大な見送りをしてくれまました。
IMG_9877.jpg
さらに、船が出発すると、漁船やダイビングボートなどが並走してくれます。
本当に、帰る時にも感動させてくれます。
ここから、また25時間30分の船旅です。

-旅行

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.